ライブに参加して感じたこと

何日でも語れる

一曲一曲に感想を書いていたら
何日かかるのか


まずは、アンコールについて思うこと

 以前、不思議に思っていた
何故一度はけて、またでてくるのか?
お決まり事なら、
続けた方が時間短縮になるのに

もちろん、
私の考えが大きな間違いであったことは
今はよくわかっている

本編でライブは完結していて、
さらに求められれば、
それに応じてくれるのがアンコール

光一さんがよく言われます
本編でチケット代分は、
やらせていただきました

ですので、
やるのが当たり前に思って、
他人事のようにして
アンコールが始まるのを
待つのであれば
すぐに席を離れて頂いていいと思う

アンコールを望む方法は
人それぞれでいいと思う
何年もファンをしている人と、
ファンになったばかりの人では
違うのは当たり前

”パンパン”と手を叩くだけでもいい
もう少し、続きが聴きたい気持ちが
演者につたわればいい

昨日のライブは素晴らしかった
”KinKi ”   ”パンパン”
が綺麗にそろって
やってる本人が気持ちよかった

すぐに出てきてくれたftrに、
「もうちょっと休ませて」
と言わせるくらいだった

その後披露された3曲で
さらに会場は一体になった


Wアンコールについても然り
過去の慣習で
ファンはWアンコールが叶う日を
知っている。

例えば、各会場の最終日は
可能性が高い
ツアー最終日は必ずある

ファンはよくわかっていて
それ以外の日に
なくても無理強いはしない

でも、
慣習だからとかではなく、
観客が望み、演者がそれに応える
お互いの心が動くかどうかで
決まるべきだ

また、昨日のライブに戻るが
Wアンコールはなかった

それは、通常、
初日がないからではなく、
演者も観客も
本編とアンコールで
全て出し尽くしたからだったと
私は思う

チケット代以上の満足を頂きましたおねがい


{5199CB78-66FA-4514-960A-E8F57F022973}