1/14(金)


産前は手荒れとは無縁でした。

家事は一応やってたので、肌が丈夫な方だったのでしょうか。。


しかし産後の頻回の洗い物(哺乳瓶)とコロナ禍によるエタノール消毒で、夏にも治らないほどの手荒れ・あかぎれが常になってしまいましたショボーン

ハンドクリームも使っていましたが、なかなか改善せずもやもや


使っていたのはコチラ、第一三共のロコベースリペアクリーム。



年末年始に実家に帰った際も中指の腹がパクっと割れて中が露出して(ヒェー)、水が沁みて辛かったので母が長年愛用していたニベアを借りようと思ったら見当たらない{emoji:キョロキョロ}


母に聞くと『今は馬油を使ってて、すごく良いよ!』と言われました馬


う…馬油かぁ滝汗と正直引いた私。。

聞けば夏に九重(大分・熊本にまたがる高原エリア)でとうもろこしを買う農園が扱っているそうで、農園が閉まる冬はわざわざ電話で取り寄せているとのこと。



まぁ母が勧めるならとおそるおそる試すと、サラサラのオイルですごく伸びが良いびっくり


ベタつきはすぐに気にならなくなりました。


翌朝、かなりアカギレが良くなっていて更にビックリハッなんという即効性!


2晩借りて手に塗っていたら、3日目にはずっとしつこく割れたままで辛かった、中指の腹の裂け目が塞がりましたお願い


そして母が新たに取り寄せてくれたので、大阪に帰宅した今も愛用していますラブ

小瓶・40g で1000円+消費税。



口コミによると獣くさいという声もあるようですが、私は気になりませんニコニコ

授乳時の乳首ケアに良いとありましたが確かにすぐ肌に馴染むのに保湿力と肌の修復作用を考えると最適ですね。もっと早く知りたかった〜キラキラ


赤ちゃんにも使えるそうです(この『しもだの馬油』に限らず、大手のソンバーユなど馬油全般)。今双子兄のジェイくんが、足首・膝の裏などに丸いガサガサの肌荒れがあるので、この馬油を試してみたい気持ちはあるのですが、動物油なだけに経皮感作のリスクはないのかなキョロキョロという点が分からないので、その疑問がクリアになるまでは保留しておこうと思います。


下矢印こちら@コスメの口コミ。ソンバーユと比べても良いというコメントあり。

しかし九州の田舎の一部でしか売ってない馬油に行きついて@コスメに投稿してくれている馬油ガチ勢の皆さん、凄いガーン


しもだの馬油 / しもだの馬油の商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ【アットコスメ】しもだの馬油 / しもだの馬油(フェイスオイル・バーム)の商品情報。口コミ(5件)や写真による評判、しもだの馬油に関する記事やQ&Aをチェックできます。美容・化粧品のクチコミ情報を探すなら@cosme!リンクs.cosme.net


長引く手荒れにお悩みの方、機会があれば一度お試しされてはどうでしょうかニコニコ