最近“水出し緑茶”にはまっています。

 

これまで緑茶を飲む習慣がなく、静岡の知人から新茶の季節にいただくお茶も余りがちなためいつも実家におすそ分けしていたのですが、一気に減るようになりました。

 

きっかけは、DEAN & DELUCA の水出し茶を作るボトルと紅茶のセットを頂いたことから。

試しに緑茶を入れてみたらすごく美味しくて、毎日このボトル1本分飲んでます。



どうしてこんなに美味しいんだろう?

と思って調べてみたら、熱いお湯で入れるよりも、苦味の成分である

カテキン類とカフェインが減り、

甘味と旨味の成分である

テアニン(アミノ酸の1種)が増えるのだそう。

 

さらに、水出しによってビタミンCとエピガロカテキンという成分の抽出も増えるのだとか。

ビタミンCは、ご存知のとおりシミの予防や抗酸化作用、抗炎症作用などもあり美肌にはもってこいですよね。

さらにエピガロカテキンには免疫力を高める効果があるそうです。

 

 

私は緑茶の苦味が苦手なのですが、苦味が減って甘味や旨味が感じられ、カフェインが少ないせいか刺激も少なく、後味も爽やかで、心も身体もリフレッシュできますよ。

 

イッタラのこのグラスに緑茶を入れて飲むのが、今の毎日の楽しみです。

アイスコーヒーを飲む量がすっかり減りました。


爽やかで美味しい

 

50代にして初めて緑茶にはまりました。

楽しみが1つ増えて嬉しいです。