鯖の糠炊き | 鬱金香日記

鬱金香日記

好きなこと、気になることを
気ままに綴っています。
気軽に遊びに来てくださいね!!
コメントも待ってます(^0^)♪

北九州市の郷土料理

糠床の糠を使って青魚などを煮込む

「糠炊き」

 

糠床が青魚の生臭みも消してくれて

お野菜のうまみと程よい塩味もあって

お味はいいのですが、いかんせん

魚の煮付けなのにぬか床の香りが(;^_^A

 

好みの分かれる味わいです。

また家庭ごとに糠床の味が違いますので

その分、味も違ってきますし。

 

糠床が古い分味の奥行きも!!

 

 

こちらは 知り合いの料理人に作っていただいた

「鯖の糠炊き」山椒の実の香りとプチプチの食感

糠の香りがいい感じで美味しい。

 

 

なかなか上手くできないので今度コツを

教えていただきたいですね(^^♪