暑気払いディナー ~01~ | 鬱金香日記

鬱金香日記

好きなこと、気になることを
気ままに綴っています。
気軽に遊びに来てくださいね!!
コメントも待ってます(^0^)♪

毎日、暑い日が続きます。

暑気払いに博多阪急の「メルヴェイユ」さんで

暑気払いのディナーを頂きましょう。

 

初めに,アペリティフのシャンペンを

 

 

アミューズと頂く、シャンパンのロゼ!

 

華やかなアミューズ5種

 

 

北海道産ホタテと

佐賀県産有明海のマジャコで作った

香ばしい「エビみそ」

 

ミソだけでも絶品♡

御飯が欲しくなる(^^♪

 

福岡、筑後川の「えつ」のエスカビッシュ

東シナ海の「サバ」38℃の真空調理

フランボワーズの泡ソース

 

初めての「えつ」 🎶

美味しい~~~~♡

 

 

福岡産の「すぎたけ」のケーキ

三種のボールは

 

豚の皮・ タピオカボール・タコライスのライスコロッケ!

 

お魚の前菜は「本マグロのミキュイ」

 

 

本マグロは表面だけを炭火焼

中はほぼ生で何とも言えない口触り♡

 

朝倉の無花果と香川のキャビアライム

赤パプリカのソースと緑茶薫るオリーブオイル

 

前菜もうひと品は大好きなフォアグラ(^^♪

 

 

47℃で真空調理したフォアグラに

スパイスを効かせたケーキを敷き

フォアグラ・岩塩・

ほんのり苦みと酸味のある

宮崎産甘夏のコンフィチュールと

茉莉花茶薫るジャスミンのドライフラワー

 

いつもの甘いスイートなフォアグラも好きですが

夏らしく酸味とほんのり塩味のあるフォアグラもいいですね!

 

 

何時もおいしいメルヴェイユさんのお料理!

前菜を頂いて・・・・

いよいよメインのお料理に♪

 

 

つづく!