本業が忙しく、先週は更新出来ませんでした💧


先週末は日経平均-1,033円(-2.45%)の大幅下落でした…

持ち株PFも-1.69%の大幅下落でした…

日経平均が過去最高を更新する中、ようやく家族の証券口座を開設しましたので、ご報告します…


目的:長期 / インカムゲイン / 株主優待

対象:個別株(主に中小型株)、投資信託

運用資産

    短期目標:350万円、配当金12万円(3.5%)

    長期目標:800万円、配当金36万円(4.5%)


PF組み入れ候補…

①中小型株主優待株

・東海カーボン(5301)

・TOKAI H(3167)

・ベルーナ(9997)

・アドバンスクリ(8798)

②大型高配当株

・ヒューリック(3003)

・ヤマハ発動機(7272)

・三菱HC(8593)

ディフェンシブ

・静岡ガス(9543)

・イオン北海道(7512)

・USM HD(3222):1Qで赤字転落、注意!

投資信託

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)


→ kei♪さんのブログで紹介されてました、配当太郎さんの「配当ピラミッド」が大変参考になりました!

今まで中小型は苦手でしたが、2回/年株主優待を実施している銘柄もあり、今回は積極的に組み入れたいと思います…

また自分のPFが景気敏感株の比率が高いことから、家族口座は景気敏感株よりも、ディフェンシブ銘柄、株主優待銘柄を中心に組みたいと思ってます…



個別銘柄について…


東海カーボン(5301)

タイヤ素材、SiCウエハー事業に注目


ベルーナ(9997)

ミュゲさんの株主総会に関するブログ記事をみて興味を持ちました!

カタログ通販事業が収益の柱ですが、他社通販事業に比べて利益が増えていること、今後不動産事業を強化していくことに注目してます。

特に通販事業についてはワイン、医療従事者向け通販事業が他社との差別化に貢献し、また通販事業の利益を支えているそうです…


静岡ガス(9543)

配当利回りは低いですが、高ROE銘柄、及び自己資本比率が高いことから今後も増配傾向が続く可能性が高いこと、円高で恩恵を受ける(ガス調達コストが低下)セクターであること、ディフェンシブ銘柄であることから購入候補として挙げました…



配当金について

短期目標として年間12万円の配当金が貰える様にPFを作りたいと思います。

年間12万円配当金が得られれば、月1万円投資信託をつみたて枠で購入することが出来ます…


個別株配当金(単利) → 投資信託(複利の力)


個別株から得られた配当金を、「単利」で終わらせずに、投資信託を積み立てで購入することで「複利の力」も得られます…

この仕組みを作ることができれば、資金を追加しなくても「長期、分散、積み立て」のループが期待できます…


もちろん個別株を経由せずに、新nisaつみたて枠で、投資信託だけ購入していった方が運用成績は良いと思います…

しかし投資信託を中心としたインデックス投資は「未来」への投資となり、「今使えるお金が増える」わけではありません

一方で個別株投資は「今使えるお金が増える」「今」を豊かにする投資方法です…


運用効率の悪い手法だと思いますが、個人的には「未来」だけでなく「今」も豊かにするハイブリッドな投資方法も有りだと考えております…


まずは2銘柄から始めてみました…

もう少し安い時に買いたかったです💧