確定申告 | ライフ。

ライフ。

健忘録として。
仕事は
理学療法士になって、ピラティス、FP、宅建を経由して現在は医療業界の管理職。
一児のパパになりました。

今回分の確定申告も終わり。


社会人になってから1年目以外はなんだかんだ毎年確定申告している。

 


副業の申告だったり、株の利益だったり、Fxの多大なる損失のためだったり笑



確定申告って本当めんどくさいんだけど、一方で確定申告は税金を取り返すことが出来る機会でもあるし、税金について調べることも必要なのでとてもいい機会だなと思う。


ただ最近ではマイナンバーカードによるe-Taxができるようになったので本当に便利になった。

郵送代も馬鹿にならないしね。



事業所得・雑所得の確定申告は慣れているけど、配当金系の申告はほぼ経験がないので、勉強は何となくしておきたいところ。




また、扶養控除、扶養親族も勉強になった。

16歳未満は扶養控除がないことは知っていたので、年末調整でも確定申告でも何も書かなかった。



けど住民税の計算に影響があるようで、扶養親族を入れると非課税になる可能性もある。



わたしは非課税ラインの所得にはならないが、育休を取った妻が非課税になる可能性がある。


まだ源泉徴収票を拝見していないが、可能なら扶養親族として申告をさせようかと思う。



税について本当奥が深い。