心の声を解放して!!

自由に自立して生きる

 

北海道の留萌管内で活動しています

数秘&カラーセラピストの

けいちゃんです。

 


昨日は子供の運動会でした

とても寒い日にもかかわらず

 

子供たちの一生懸命頑張る姿に

気持ちが暖かくなりました。



運動会, リレー, 幼稚園, 運動会, 運動会, 運動会, 運動会, 運動会

 

センテナリアンとは?

 

センテナリアンとは100歳以上の

ご長寿さんのことを言います。


 

日本語では「百寿者」って

いいます。


 

さらに110歳以上の方は

スーパーセンテリアンて

いうそうです。


 

なんかここまでくると

ドラゴンボールの


 

スーパーサイヤ人みたい

ですね!


 

ちなみのセンテナリアンの

1000人に1人という

超レアな存在ですね。


 

お年寄り, 手, 指輪, 杖, 老人, シニア, 年金受給者, 高齢者, 祖父母

 

世界一長生きした人

 

フランスの女性で

ジャンヌ・カルマンさんは


 

122歳まで生きました。

この方画家のゴッホにも

会ったことがあるそうです。


 

長生きの方が増えた理由

 

日本でも1963年には

センテナリアンは153人

でしたが。


 

2018年には

69,785人

まで増えました。

 

  • 栄養状態の改善
  • 医療技術・医療保険制度の整備
  • 介護の仕組みの進歩
  • 生活環境の改善

などがあげられます。

確かに食べるものも

変わってきてますよね。


 

昔は死んでしまっていた

病気も治せるようになったり


 

介護業界の変化も

目まぐるしいぐらいに変わって

以前よりもかなり整いましたね。


ホスピス, 思いやりのあります, 看護, お年寄り, お手入れ, 忍耐強い

 

人生100年生き方のシフト

 

人生100年という言葉を私が

聞き始めたのは2・3年くらい前かな?


 

初めは、何言ってるの?

そんなのは一部の人だけよと

思っていたけど。


 

お国の偉い人も言い出して

本当に?から

マジか!!に変化


 

そして驚くべき予想が

リンダ・グラットンさんの本



「ライフ・シフト」

によってなされました。


 

 

 

多くの人が100歳以上

生きることになると。


 

人は75歳から85歳まで働か

なければならないというのです。


 

60歳で定年

老後は悠々自適に好きなことをして

のんびり暮らす神話は崩壊?


 

 

感想

 

人生100年と聞いて

あなたは、どう感じましたか?


 

嬉しい?

それともそんなに

長生きしたくないですか?


 

人生100年時代だとしたら

どんなお仕事を選びますか?


 

私は100歳になっても

カラーや数秘の仕事を

したいです。


 

今年で50歳ですからあと50年

セラピスト活動ができるなら?

まだまだ時間はたっぷりある。


 

本当に100歳まで生きるかは

わからないけど。


 

もう50歳だからって考えるより

まだ50歳だし!と考えた方が

元気出ませんか?


 

今日も最後まで

お付き合いいただき

ありがとうございます。

 

 

フォローもよろしく

お願いします!

 

 

公式LINEでもお友達に

なってくさい。


 

お友達登録でプレゼント

簡単カラー診断

誕生日から読み解く数秘メッセージ

(スタンプを送ってね!)