自分を知るお手伝い自分と向き合い

一歩前進したいあなたを全力で

応援サポートします。

 

北海道留萌管内で活動しています

セラピストのけーちゃんです。

 

 
 

<目次>

  1. セルフイメージって何?
  2. セルフイメージができるまで
  3. ポジティブなセルフイメージを持つ3つの方法
  4. まとめ

 

 

 セルフイメージって何?

 

 

セルフイメージとは自分で

自分に抱いでいるイメージのことです。

 

自分で自分のことを

どういう感じに見ているか

どう思い込んでいるか?

ということです。

 

先日ある講座に参加したことで

自分のセルフイメージが大きく

変わりました。

 

私は大勢の人の前では

緊張すると手汗が出るタイプ

 

表情も固くぎこちないと思っていて

初対面の人には親しみづらい

イメージを与えているのでは?

と思っていたのですが。

 

初対面の人からの第一印象は

 

  • 柔らかい印象
  • 明るい
  • 可愛らしい
  • ふんわりしてる
  • 動物に例えると
  • カピパラ
  • シロクマのぬいぐるみ
  • ウサギ

 

 

 

 なんと自分の思っている

セルフイメージと

反対の結果に驚きました。

 

今回講座で気づくことができて

とってもよかったです。

 

ネガティブなセルフイメージを

持ったままよりポジティブな

セルフイメージを持った方が

断然生きやすいです。

 

  セルフイメージができるまで

 

これまでの人生の経験や体験

人からかけられた言葉や

 

自分自身でかけてきた言葉に

よってインプットされた思い込み

 

・例えば親や先生、友達など

他人から怒られた、注意された

キツイこと言われた。

 

・学校のテストや部活の試合などで

点数や結果が悪かった経験

 

・仕事で失敗したりミスしたり

 やらかしてしまって落ち込んだ。

 

・告白して振られてしまった

悲しい体験や付き合ってた

彼氏と嫌な別れをした記憶

 

 

 

 ポジティブなセルフイメージを持つ3つの方法

  1. 言葉をポジティブに変える
  2. 寝る前に3つ感謝する
  3. 出来たことを数える

 

1−1言葉をポジティブに変える

言葉をネガティブから

ポジティブに変えるだけで

 

意識がだんだんと変わり始め

脳は幸せだと感じます。

 

自分は幸せと感じることで

セルフイメージが変わる

 

2−1 寝る前に3つ感謝する

感謝の効果は有名で色んな人が

本を出していますが

 

寝る前に今日あったことを感謝する

というのがポイントです。

 

寝る前は顕在意識と

潜在意識の境目が

薄くなり潜在意識に

繋がりやすくなります。

 

感謝をすることで脳は

幸福感を感じます。

 

潜在意識に自分は幸せなんだと

 落とし込みやすくなり

 

自分は幸せなんだと

セルフイメージも上がります。

 

 

3−1出来たことを数える

小さなことで良いので自分が出来たことを

数えてみる。そして出来たことを自分で褒める。

 

そうすることで小さな成功体験が

積み重なり

 

いづれ大きな自信に繋がる

セルフイメージが変わります。

 

 

 

 まとめ

生きていく上でネガティブな

思い込みを持つより

 

ポジティブな思い込みを持っていた方が

人生が生きやすい。

 

今からでも言葉を意識したり

寝る前に3つの感謝をしたり

 

小さなことから自分にOKを

出すだして褒めることで

 

脳が幸せ脳になっていきポジティブな

セルフイメージに変わっていきます。