原作はトルーマン・カポーティ。

主演はオードリー・ヘプバーン。

$ファルコンの気まぐれブログ

彼女が華麗に着こなす衣装はジバンシー。
1961年公開の映画ですが、そのファッションセンスは古さを感じさせません。



オードリーが演じるホリーは、大金持ちとの結婚を夢見る高級コールガール。
ジョージ・ペパード演じるポールは、売れない小説家で中年女性のヒモとなって食いつないでいる。


ともに自分らしさを探しあぐね、都会生活を漂流している。


そんな二人が同じアパートの住人として顔を合わせているうちに恋に落ちる。。





ヘプバーンの声域に合わせて作られたヘンリー・マンシーニ作曲のテーマ曲がとても素敵です。


~MOON RIVER~
作詞 Johnny Marcer
作曲 Henry Mancini


Moon river, wider than a mile
I’m crossin’ you in style some day
Old dream maker, you heart breaker
Wherever you’re goin’, I’m goin’ your way
Two drifters, off to see the world
There’s such a lot of world to see
We’re after the same rainbows end
Waitin’ round the bend,
My huckleberry friend
Moon river and me


ムーン・リバー 水面に広がる遥かなる月影の河
私は、この「あなた」という河の真ん中を
いつか堂々と渡ってみせるわ
その昔・・・夢をくれたのもあなた
そして何も言わずに去って行ったのもあなた
でも私はあなたの行くところなら
たとえどんな所だって追いかけていくわ
私たち二人
今日もそれぞれどこかの世界をさまよう旅人
こんなにも知るべき世界があったのね
でも結局最後は私たち
あの同じ虹の向こうできっとまた会える
だから、あのムーン・リバーを越えた
虹の角あたりできっと待ってて
私の親愛なる友だち 
ムーン・リバー・・・あなたと私
                     (訳詩 若生りえ)