NHKドラマ「ハゲタカ」・・・数々の賞を獲得した秀逸のドラマ。映画化もされましたよ。
最近、NHKハイビジョンで再放送やってたんです。
今日は映画の方がやってたけど、スポーツジムに行ってたんで、見逃してしまいました(泣)

大手都市銀行の行員だった主人公は、営業先である町工場の融資を貸し渋り社長を自殺に追い込んだ。
自責の念から銀行をやめアメリカに渡った主人公はファンドビジネスに身を投じ頭角を現す。そしてファンドの日本法人代表として日本に帰ってきて、バブル後の後遺症に悩む日本企業をあの手この手を使って買収していくっていうお話です。

経済ドラマなので味気ないと最初は思っていましたが、とんでもない。企業買収を巡る人間同士の泥臭い駆け引きに張り詰めた緊張感で観る者を圧倒しつつ、その背後には主人公を取り巻く者達の男女の色恋などを超越した人間愛が描かれていて、ドラマに何ともいえない深みがあります。

銀行の不良債権の叩き売り(バルクセール)、ゴールデン・パラシュート、プロキシーファイト、TOB、ホワイトナイト、エンプロイー・バイアウト。。。企業買収の数々の戦略が迫真に描かれていて息もつかせない面白さです。

何度も観ましたが、また観たい、そんなドラマです。

映画化もされましたが、それはまだ観てないんですよね。今日見逃したのは残念です。
スポーツジムをサボればよかったとちょっと思いましたが、ヨガの日でもあったので、ちょっと外せなかったかな。


さてと、今日はこのまま寝ずにワールドカップ・日本対デンマーク戦をみようかどうか迷い中です。