\楽しくビジネスを進めたい♡/
女性起業家さまのブレーン🖋️ 青桐美幸です。

 

初めましての方はこちらから

2021年3月11日、
私の書いた小説が書籍化されました♡

 

 

 

あおちゃんは新卒で入った
会社で約9年働いてた。


辞めた理由は色々あって、


◆職場の人間関係が悪化して
かなり居心地が悪くなった


(第三者同士が険悪になって
その空間にいるのがしんどくなった)


◆新入社員の頃のOJTであり
ずっとお世話になってた
先輩が退職した


(とっくに庇護される
立場ではなかったけど
絶対的な安心感がなくなった)


◆先輩が辞めたことで担当業務の
第一人者が自分に移り、
責任とプレッシャーが激増した



あたりの原因が絡み合ったことと、
それに伴い1番やりたくない仕事が
回ってくることになったからだ。


その仕事が何だったかというと、





新入社員研修の一環で、
自分の所属する部署に関する
授業を行わなければ
ならなくなったこと。



要するに、
人前で喋らなければ
ならなくなったことだ。









あおちゃんが最初に入社した会社は、
3月後半から2週間の入社前研修があって
普通の社員と同じように出勤する。

(つまり大学生活の
ラスト2週間がなくなるw)


その間、
座学あり実地ありの勉強を一通りして
4月1日に配属が決まるという寸法だ。


で、その座学の中で、
営業、経理、人事、ITなど
会社の業種や業務に必要な知識を
入れることになるんだけど、


あおちゃんの所属部署がITでね。


社内セキュリティの話とか
業務システムの話とか、
マニュアルや規則に沿って講師のように
説明しなきゃいけなかったわけだ。


それまではずっと先輩が講師役を務めてて
私は資料を作ったり補助したり
サポートに徹してたんだけど、


先輩がいなくなることによって自動的に
お鉢が回ってくる流れになったわけ。






あ、
死んでもやりたくないから
転職活動しよう。



今年中に絶対会社辞めて
来年の研修担当を回避しよう。









と決めたのがその年の5月の話だった。

(5月末で先輩が退職された)


さすがに「死んでも」って
いうのは比喩だけど(笑)


他のどんな嫌な仕事でも耐えられたけど、
『正しいことを教えるために人の10倍
理解して喋る』ということが
無理ゲーすぎて恐怖でしかなかった。



だって、
何も知らない子たちに
曖昧なことは言えないやん?


言葉を濁したり
理由を説明できなかったりしたら、
何年そこで働いてるねんってなるやん?


しかももう
フォローしてくれる人はいないわけで。


そんな恐怖に苛まれるぐらいなら、
コンフォートゾーンを出るのが不安で
ずっと躊躇してた初めての転職活動を
実行する方がまだましだった。


この時の選択は、
ある面から見たら【前進】だったけど
ある面から見たら【逃げ】だったなあ…。



ただ、
この出来事がなければ転職活動に
踏み切れなかったのは確実で、


職を変わることで自分の視野や能力を
広げる意味ではめっちゃ良い経験だった。


まあ、
なかなか転職が決まらなくて、
9月頃に研修講師の話を部署のトップから
切り出された時は冷や汗が出たけど(笑)


まだ伏せておきたかったのに
そういうわけにもいかなくなり、
仕方なく会社を辞めるつもりで
転職活動中だということを伝えたけど。

(そうしたら10月に採用が決まって
無事転職に成功したという采配✨)


何が言いたいかというと、





あおちゃんは
「正しいことを
言わなきゃいけない」
環境なり立場にいた
時期が長いから、



自分ビジネスでも割と
その意識を引っ張ってた。



そしてそのことに
苦しんでた。






でも、
自ら苦しい方法を選ぶ必要はなくて、


自分の持つ価値観や捉え方で
喜んでくれる人も必ずいる。


そういう点では、
自分ビジネスの方がよっぽど
自由度が高いお仕事だなあと思う。

 

 

 

 

 




【場所】オンラインzoom
【時間】60分
【募集人数】4月 残2名様
【価格】はじめましての方…無料
    リピートの方…5,500円(税込)

※リピートとは…
・有料無料問わず、

1対1でのセッションや企画など
過去あおちゃんの個別サービスを
受けたことがある場合に当てはまります


お申し込みはこちら。↓

 

 

 

 

 

 

          ◆ご提供中メニュー◆

 

 

 

 

オーダーメイド型コンテンツ提供サポート

『with you!』

 

◆募集人数:4月 3名様

 

詳細はこちら

 

無料相談のお申込みは<こちら>

 

 

 

 


 

または「@knt4054i」で検索!

※@マークを忘れずに♡