先日実家の母と電話をしているとき、こんな事を口にした。



「この間お父さんがジャガイモ採ってきたけぇ、玉ねぎと一緒に送ってあげよう。」

 

 

蓮池の父は趣味で野菜を育てていて、最近じゃがいもを収穫したらしい。

しかし蓮池はじゃがいもという気分ではなかったので、

 

 

「うーん、ワシ最近じゃがいもあんまり食べんのよ。玉ねぎは毎日食べるけぇ、玉ねぎだけ送ってくれん?」

 

 

と断りつつ、玉ねぎを送ってくれるよう、お願いした。

 

 

「ほうね。ま、ほんじゃあ玉ねぎだけ送ったげるわ。」

 

 

そんな会話を母とした数日後、荷物が届いた。重さからしてそこそこの野菜が入っていることが予想されたが、箱を開けてびっくり。

 

 

 

…ほぼジャガイモじゃん。。。

 

 

 

もちろん玉ねぎも入っていたが、モロに大量のジャガイモ。



母ちゃん・・・

 


天然なのかギャグなのかわからないが、怖くて未だに真相は確認していない。

 

 

ということで我が家に届いた大量のジャガイモ。先日行われた配信トーク番組のプレゼントとして無理やり視聴者プレゼントとして押し付けたが(笑)、まだまだ残っているので、ここは意を決してポテトサラダで勝負してみたいと思います!!

 

 

 

ポテサラ、好きなんですけど、意外と作るの面倒なんですよ。今日のTwitterでも話題になっていましたけど、買ってきたほうがよっぽどコスパがいい料理の一つだと思います。

 

 

さーて、面倒ですが頑張って作っていきますよ!!

 

 

まずは途中で投入するゆで卵を作り、粗みじんに切っておきます。

 

ジャガイモは今回4個ほど使うことにしました。皮をむき4等分に切ったらお湯で茹で、火を通します。あ、塩を入れることをお忘れなく!

 

茹でている間にきゅうり、ニンジンを薄切りにして塩揉みし、水分を出します。

 

ジャガイモが茹で上がったらお湯を捨て、鍋を中火にかけ水分を飛ばしながら潰していきます。ここでお酢を入れると良きかなです。

 

そしてジャガイモが覚めるまで待ちます。。。あー、めんどくさい。。。

世のお母様方、頭が下がります。。

 

さぁ、ジャガイモが冷めたら最後の仕上げ!野菜、粗みじんしたゆで卵を鍋に入れ、たっぷりマヨネーズと胡椒で味付けして完成!!

 

 

 

うほ!まいうー じゃないの!!

そしてお酒のおつまみにぴったりですからね!作るの面倒だけど、まぁたまには自分で作るのもありでしょう。

 

ポテサラは家庭によって入れるものも違えば味も全然違いますよね。うちの実家ではマカロニ入れてたし、おばあちゃんはパイナップル入れてたっけ。今回本当はハムを入れたかったんですが、買い忘れたので次回に繰り越し。だって、まだまだジャガイモ残ってますから…(笑)

 

ということでみなさんのご家庭では何を入れますか?良き具材ありましたら教えてくださいませませ!!

 

 

はす

https://hasubass.wixsite.com/hasubass-web-site

https://twitter.com/BluSwing_hasu

 

ぬか漬け男子.com

http://nukazukedanshi.com

https://twitter.com/kyounonukako

 

 

 

 

メディアサイトFUNDOさんで記事を書きました!

↓↓↓↓↓

【ミュージシャンが潜入取材!】日本初となる無印良品のホテル「MUJI HOTEL GINZA」に行ってみた

 

ぬか床ぬかこのLINEスタンプが好評発売中です!

皆様ヨロヌカ!!

↓↓↓

 [ぬか床のぬかこ]

https://store.line.me/stickershop/product/4057714

image