フライパンを育てる。

 

 

初めて聞いた言葉だった。

今までジュウシマツ(鳥)と金魚(魚)しか育てたことのない蓮池。

 

 

・・どうしよう・・・

 

 

 

ま、まあ、宮本さんも猫育ててるみたいだし、

とりあえず育ててみますか!

フライパン。。。

 

 

 

 

ってなことで、

お店で頂いた、鉄フライパンの使い方が書いてある紙を読む。

 

{CC85BE4C-69C1-40BE-AB1D-ECF36DA3F6A6}

 

 

 

えーと、

まずは空焚きして、フライパンに塗ってある錆止めを飛ばすか。。

 

 

鉄のフライパンは、販売している最中に錆びないよう、

錆止めが塗ってある。

それをコンロで空焚きすることで、気化させて、

飛ばすのだそう。

 

 

 

よし!

いざコンロへれっつらごー!!

 

{07C2E03C-B89F-401E-8EF2-678F7B73CBFA}

 

 

わわ!!

色が変わってきた!!

 

{493BD53B-777C-49B3-ADE5-06FBA98ACC2A}

{2B03B7AA-D650-4B27-95A8-D5F7EDF55F78}

 

 

おーーー!!!

きれいになったーーー

 

 

一人テンションの上がる蓮池。

 

 

そして鍋が冷めてから一度洗剤で洗い、

ここからフライパンを育てる工程に突入。

 

 

「油ならし」

 

 

な、なんか職人になった気持ちである。

 

えっと?

食用油を鍋の1/4程度入れて、

10分弱火にかける。か。。

 


あれ?この間ちょっといい油かったばっかじゃ。。

しかも、「超油っこくない!」って書いてあるけど。。。

 

{21A8C0BE-05C2-488D-862D-C0E0C3D98708}

 

 

この「油ならし」の工程、

数回繰り返すとのことで、

蓮池の買ったばかりの健康油は、

ほとんどフライパンへの初期投資へ消えていくのであった。

 

 

えーい!

もうやけくそだ!!

フライパンよ!!いい子に育つのだぞ!!

 

我が子のために、涙を飲んで油を敷き、

火にかける。

 

{CF1959AE-2853-4FCB-9C28-D482D1EBC12A}

 

 

冷ましては火を入れること3回。

 

無事、「油ならし」完了!!

 

よっしゃー!!

これから立派に育っていってね!!

ふらいぱんちゃん!!!

 

 

 

・・・

 

 

それから約1ヶ月。

 

最初は火加減が難しかったり、

重さに慣れるのも大変でしたが、

だいぶ使いこなせてまいりました!!

 

ってか、ちゃんと火加減なんかを気をつけてれば、

全然こびり付かないし、

火の通りが良いからか、

幾分か料理が美味しく感じますね!

 

そんなこんなで、最近は朝食にチーズオムレツを作るのがマイブームw

 

{B38CA53E-37E0-4C3A-8D7E-7900189D2A5D}

 

 

うまーい!!!

 

 

そして使った後は、たわしでの水洗いだけでいいし、

あの、「ジュッ」っていう瞬間がたまんないですな!!

 

 

 

なんか、16歳の広島時代、

天下一品でチャーハン振ってたの思い出すわーーー

 

鉄の中華鍋でチャーハン振った後、

水とたわしで洗ってたっけか。。

 

あの頃は、

上司に怒鳴られながら、蹴られながら、ヒーヒー言いながら・・・

 

 

・・・

あれ?目から汗が・・・

 

 

 

いやいや、楽しい思い出ばかりでございますw

 

 

 

ってなことで、

今後とも、しっかりフライパンを育てながら、

料理楽しんでいこうと思います⭐︎

 

 

これからもよろしくね!!

フラミちゃん!!!

 

{5A5A6D16-F318-428A-B4A2-09FF7DDA4478}

 

 

えっと、

「ベースとフラミ」

の連載はいたしませんので、

あしからずw

 

 

 

はす

https://www.hasubass.com