デイサービスみやびさんでの慰問演奏 | 柏原市国分のピアノ・リトミック・バイオリン教室  ブロッサム音楽教室

柏原市国分のピアノ・リトミック・バイオリン教室  ブロッサム音楽教室

ピアノの個人レッスンは幼児から現役保育士さんまで、幅広い年代でご希望に応じた内容のレッスンを展開中。
幼児リトミックもあり。
バイオリン個人レッスンはプロのバイオリン奏者が講師を勤め、幼児の入門コースから音大受験まで対応可能。

●デイサービスみやびさんでの演奏

 

こんにちは!井谷美智子です。

 

かれこれ5年ほど前から、

アンサンブルユニットMMMi(エム・エム・ミー)というグループで演奏活動をしています。

ボーカル

三線

パーカッション 

ピアノ

 

ちょっと変わった編成です。

 

これまでに

宇治市役所のロビーコンサート、

高齢者大学開講式のオープニングコンサート、

寝屋川市アルカスホールのウエルカムコンサートなど

地道にコツコツと活動しています。

 

コロナで約2年間休眠状態だったのですが、昨年あたりからポツポツと、機会にも恵まれて活動再開です。

 

今回は、宇治のデイサービスみやびさんでのレクリエーションのお時間を頂戴して、1時間ほどのプログラムを披露してきました。

 

私達の演奏する曲目は映画やミュージカル音楽、歌謡曲、季節に合った童謡唱歌などを自分達のオリジナルアレンジで演奏しています。

 

今回の目玉は「さくらメドレー」

 

“春”や“さくら”にまつわる曲をあれこれ繋げてのオリジナルメドレー。

 

さくらさくら

はるがきた

花(滝廉太郎)

はるよこい

春の歌(草川信)

春の歌(メンデルスゾーン)

春の小川

さくら(独唱)

ちょうちょう

 

これらを6分余りにぎゅっと凝縮してお送りしました。

“さくら”にまつわる曲はまだまだたくさんありますね。

 

テーマで括るとクリスマスに継いで多いんじゃないでしょうか。

 

さくらは日本人にとってなくてはならない大切なアイテムだなぁと改めて実感。

 

そして

今回のコンサートの締めくくりは「花は咲く」

 

震災復興支援ソングでもあるこの曲、7年前の熊本地震の発生日でもあった日のコンサートでしたので、心を込めて演奏させていただきました。

 

デイサービスみやびさんににお越しのご利用者さま、施設スタッフの皆さま、本当にお世話になりました。

 

ノリのいいスタッフさんのおかげで利用者さまも明るくお元気で、私達も気持ちよく演奏することができました。

 

最後には感動して涙涙のおじいちゃま。

 

施設の方からこのようなご感想をいただきました。

かなり認知症が進んでおられて、普段は落ち着きなくウロウロされるのだけど、きょうは最後まで座って集中して聴いておられました。

あんな笑顔を久しぶりにに見たんですよ。

音楽の力はすごい!

 

そうなんです。

 

音楽には確実に不思議な力があります。

 

特に高齢者さんの施設では、これまでにも何度かこのような奇跡を目の当たりしました。

 

私達の演奏会は、いつもお客さまとの距離が目と鼻の先で、お客さまと対話しながらの双方向であることを信条にしています。

 

小さな奇跡は私達奏者の方も幸せにしてくれます。

 

8月の夏祭りにもぜひ!とその場で依頼されました。

 

ほかにも、夏までにいくつかの演奏ご依頼をいただいています。

 

たくさんの方との出会いを楽しみに。

 

さあ、新曲の準備に取り掛かろう♪

 

【柏原市のピアノ・リトミック・バイオリン教室】
  ブロッサム音楽教室(井谷 美智子)

住所: 柏原市国分市場1丁目(国分神社そば)

Eメール:blossom.music2022@gmail.com

TEL: 080-9015-9918

アクセス:近鉄大阪線「河内国分」駅 徒歩15分

     JR大和路線「高井田」駅徒歩20分

レッスン日時:月曜日~金曜日 (14:00~21:00)

 

無料体験レッスン随時受付中