あなたが心の底から「やりたい!」と感じる "本当の夢"を見つけて実現させるヒントをお伝えしています。
『本当の夢を叶える
無料メール講座』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010-05-13 23:08:21

その夢は誰の夢?

テーマ:○本当の自分を取り戻したいあなたへ

こんばんは、Blossom * coaching の涼木ゆかこです。

ご訪問ありがとうございます^^



今日は、昨年セミナー講師として呼んでいただいたご縁で知り合った

素敵な方々からお声がかかりまして、

いろいろと突っ込んだお話をしてまいりました。



~ 本当のあなたを咲かせます♪ ~ Blossom * coaching-100513_140857.jpg

この素敵な手作り石鹸は、

メンバーさんからいただきました♪

(ありがとうございます~~~♪♪)



実は、4年ほど前に、

託児つきでワークショップを開催したり、

作家デビューサポート、講師デビューサポート、託児デビューサポートなど

女性の自立や、「やりたい!」を形にする活動を目的とした

『虹いろ。』  を立ち上げました。


非営利団体という形ではありますが、

4年の月日の中でいろんな課題があり、

いろいろと悩み、考え、いろいろと試して

今に至っています。


今回は、そうした活動に関する話をいろいろと聞きたいということで

お声がかかった次第です。


実は、こうした内容のお話をする機会が

ここ最近増えてきているような気がします^^


たくさんの方が、

ご自分のやりたいことを形にしようとされているんだな~と

嬉しい気持ちになっています^^



今回は、気心の知れた仲の良いメンバーで

新しい活動をする団体を作りたい。

そこで、いろいろと教えてもらいたい、

ということでした。


で、いろいろと質問されるのですが、

ほとんどが


『何を目標にしているかによって変わりますね』


という答えになっていました。



これは、いじわるや、もったいぶっているのではなく、

どんな人に何を提供したいかによって

どこから運営資金を賄うのか、

セミナーなどの金額の設定、

活動拠点場所などなどが

変わってきます。


なので、

何を目指しているかがはっきりしていないと

どういう形が効果的なのかが見えてこないんですね。



そう。


団体としてのコンセプトが

まだ固まっていなかったんですね。


とりあえず、外側の形を作るところから始めていらっしゃった感じでした。



ということを、そのままお伝えしたところ、

どうやら、それぞれやりたいことが微妙にずれているかもしれない

ということに気付かれ、

もっと突っ込んでお話を伺っていくと

お互いが、お互いの夢をかなえるお手伝いをしたいと思っている感じだったのです。


でも、今のままで突き進んでしまったら

いつかおかしなことになってしまいそうだとういことは

うすうすみなさん気付かれていたようです。


ただ、みなさんがお互いを大切に想っているあまり

逆に本音が言いづらいという雰囲気もあったようです。


女性ならではなのでしょうか?

とてもよくわかります^^


そこで、今回、

第3者の私が間に入っていろんなことを確認させていただくことで、

ポロ、ポロっとお互いが想っていたことが出てきました。


そこで、今回は、

まずは、各自が何をやりたいのかを見つける作業をご提案しました。


仲が良すぎるために

言葉では直接伝えられないことも、

きちんとお互いに確認し合える方法です。



『夢をかなえる』


この言葉は、結構漠然としていますね。


夢の内容もそうですが、

一番区別したいのが


『その夢は誰の夢なのか』


じゃないかなと思います。



自分がやりたいことだと思っていたけれど、

実は、身近な大事な人が叶えたいと思っていたことだったとか、

だれかから刷り込まれたものだったということも

すくなくありません。


その夢は、本当に 「私」 が叶えたい夢なのか。


一度確認されることも大事かな~と

改めて感じました^^



こうしたご相談ってニーズあるかしら??


グループの流れを整理したり、

メンバー間でゴールの確認をしたり

その団体(メンバー構成)ならではの

運営方法を客観的に見て一緒に考えたり。。。


もし、そうしたことを希望される方がいらっしゃいましたら、

お気軽にご相談ください^^


会社ではありませんが、

私が経験してきたことや

コーチング、カウンセリング、システムアプローチなどなど

これまで学んできたことがお役にたてるなら

ご相談にお答えしていきたいと思います。



 あなたの花を咲かせるヒント 

【あなたが今抱いている夢は、本当にあなたが叶えたい夢ですか?】

・・・ぜひあなたの答えをコメント欄で教えてください!
 あなたの答えが、誰かの花も咲かせちゃうかも♪


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

花 5月のマンツーマンワーク開催日 花


5月19日(水) 10:30~15:45 (1回45分) /川崎駅近くのカフェ

 ⇒ 詳細・お申込はコチラ


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


 ≪開催決定!≫

花 自分がイキイキと輝く≪強み≫発見ワークショップ 花

5月20日(木) 10:00~11:45 /子育てサロン アトリエ*チルドリン (JR大井町駅徒歩3分)
 ⇒ 詳細・お申込はコチラ


* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


コーチングセッションのお申込みはこちら
    ※5月スタート1名さまのみ受付可能。【終了しました】 ⇒ もう1名さまのみお受けいたします!
    ※パーソナルコーチングについてはこちら をご覧ください。


 ワークショップのご紹介
    * 『自分軸』を見つけるワークショップ
    * 自分がイキイキと輝く≪強み≫発見ワークショップ
    * マンツーマンワーク    

 § 目 次 § ~本当のあなたを咲かせるヒント~    

 twitter 始めました♪
   ⇒ http://twitter.com/suzukiyukako

 応援クリックよろしくお願いします! ⇒ 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Blossom*coahing 涼木ゆかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:私の夢は

>さとぞうさん

コメントありがとうございます!!

すっかりお返事が遅くなってすみません!

さとうぞうさんにそんな夢があったとは!

どんな小説を書いているのでしょうか?
映像化って映画ですか?
どんな人たちとつながっているんでしょう^^

私もわくわくしてきちゃいました♪

どうぞ、驚きを隠さず、
素敵な夢を持っているさとうぞうさんを
受け入れてくださいませ♪^^

3 ■Re:おはようございます

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん

すっかりお返事が遅くなってすみません!

私も何度か失敗し、いつも意識しているのですが、
やりたいことがあって、
うれしいことに協力してくださる人に恵まれると、
私のやりたいことに無理やり巻き込んでいないか、という点も気をつけて考えています。

巻き込み力も使い方次第ですよね^^

2 ■私の夢は

私の夢は小説家になって
自分の作品を映像化してもらうことです。
昔からそう願い続けてきましたが
今になっても消えるどころか
ますます燃え上っています。
そんな自分に驚きを隠せない今日この頃です

1 ■おはようございます

ゆかこさんの ご経験が役立つコーチングですね。

>その夢は、本当に 「私」 が叶えたい夢なのか。

私も そう感じることがあります。
私も スタッフがいるので、耳がいたい話です。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。