おはようございます、大根餅です。


ぎっくり腰でヨボヨボしております。

湿布と骨盤ベルト(我が子出産時のもの)をしてなんとか家事してます(笑)

慌ただしく3月に入って、トメの希死念慮ぷんぷんの愚痴に付き合って、我が子の通院もあり…正直自分の誕生日どころではありません(誕生日は今日ではなく、近日中)。


我が子のインフルエンザで先月観劇をキャンセルしました。

実はこれが私の誕生日プレゼント。

で、夫が代わりに何か買ったら?または別の観劇してきたら?とはせっつかれるものの、なんだかアンテナが圏外状態。

これ!って物もなく、かつ強欲なトメが涙流しながら愚痴電話してくるもので、メンタルごりごりにエグられてます。


毎回毎回、四にたい、後追いしたいと言う(自分にとって)どーでもいい人を、慰めなきゃいけない苦行。

友達であるとか家族ならまだしも、知り合いの小母さんですよ。

(私は婚家先を義家族は思いません。我が子の遺伝子学上の祖母ですが、散々金も気遣いも搾取されてますし、義母呼びを拒否されヒステリーおこされたので、斯くの次第。)


我が地元、県下ナンバーワン(ぶっちぎりのワースト?)の孤独死地帯。

子供に嫌われ同居解消されて、腹いせなんだか当て付けなんだか、希死念慮高まって…ってパターンは本当に多く聞きました。ジシにしろ病にしろ、身近なものなんです。過疎も激しいので老人独居が当たり前、むしろ土地があり過ぎて三世代同居より市内別居がお互いに快適らしいです。


自分の人生、好きに生きたらいい。

終わらせたきゃ終わらせればいい。

けど慰めが欲しくて、援助が欲しくて、四ぬ四ぬ騒ぐのは恐喝や恫喝。

幾つになっても、子供を自分の思い通りに動かそうとする…これぞ毒親ですなぁ。


実はトメの騒ぎは初めてではないのです。

大トメ(トメ母)、愛犬、愛猫、友人知人との早すぎる別れ…私が夫と結婚してからもう5回以上あります。


言葉に重み、ありますでしょうか。

切実に心配し、細やかに連絡し、心遣いしても、日にち薬でケロケロリーンと立ち直り、また悲劇のヒロインになる…を10回以上繰り返してるトメに、ハイハイまた劇場始まりましたか〜と言いたい気持ちを押し隠し、毎回毎回毎回毎回相手をしてやる事に、不毛しか感じません。

しかもなんでもかんでも被害妄想するんです。

空が青いのも雨が降るのも、四にたい気持ちの現れと吟じられても…困惑ぅ迷惑ぅのちドン引きぃ〜。


生命は大切にして欲しい、でも私じゃなくて公共の心のダイヤルに掛けて欲しい。

私は同情しないし聞き流すけど、心のダイヤルなら親身になって同調してくれますよ。

嫁の同情をかって言いなりにさせ、息子(夫)と孫と同居したい!ってバレバレ。。。

息子を職なし中年男性にしたいのかな?

夫が祖父にされたように、自分も孫まで餌食にしてしゃぶりつくしたいのかな。

(トメは夫祖父の借金と家を肩代わりし、夫にせびりまくって借金返済と家の修繕をしまくりました。祖父の意志は無いけれど、結果的に夫は祖父の尻拭いをしてる訳です。)