大雨がラッキー | Hard Worker ∞

Hard Worker ∞

趣味に家事に子育てに、ハードな毎日を楽しく送っています。あ、仕事もね。まだまだチャレンジあるのみ。なんでも生涯現役をめざします!!

今日は朝から大雨。
雨の音で目が覚めました(^^;

外を見ると、庭が全体水たまりみたいになってました。



 

これみて、ラッキーと思った私。

そう、強い雨が降ると、芝のサッチが浮いてきて、水が溜まるといくつかの塊になってくるんです。
なんか油みたいです。

ここでサッチをすくってしまえばキレイになります。
雨が弱くならないうちに、水ごとすくって、ザルに落としてだいぶ取れました(^^)

にしても、なんで全面こんなに溜まっているのか・・・

そう、庭の排水用に作った側溝が全然流れてません(>_<)



 

出口が詰まってました(>_<)
 

グレーチングと、桝のふたをとって、水の通りをふさいでいた葉っぱなんかを清掃して、ぐんぐん流れるようになりました。


 

ほれ、側溝も流れ出した。



 

側溝近くのサッチはココに流します。

作業は、カッパ着てても結構濡れましたが、いい感じにきれいになってよかったです(^^)