癒しの娘さん

早いもので一歳になりました!!


一歳前後、著しく成長しています。

毎日、感動しています

一度経験しているはずなのに出来ることが増えていくのはやっぱり嬉しく、娘に一芸を教え込んでいます(笑)



{3AEA5AC8-8E2A-4ADC-89D4-3367E782B79A}


お誕生日パーティーは赤でリンク


{1429F4CF-EA16-4779-B7DF-5776112F052D}

プレゼントに頂いた、
ラルフローレンのドレスを着ておめかし


メルちゃんや、やりたい放題のおもちゃを頂きました


{CEC2E098-7F2D-4557-A37C-3531F9E0441E}

{F930473C-D5AF-4F32-92DB-62C9F11AE041}



メルちゃんにはミルクを飲ませたり

私の真似をしてお世話をしています。

{D0672991-E4E5-4BB1-BA21-E1B41C7D37E0}



★一歳出来るようになったこと★

・10歩程度歩くようになった

・意思表示が上手になった
抱っこしてほしいときは、だっこっこ〜と言いながら手を出してくる。
何か欲しいときは指をさす。
これかな?と渡して、欲しい物じゃないと投げ捨てる。
思い通りにいかないことがあると、わー!と叫ぶ
思い通りにいけばおとなしくご機嫌。

叫ぶと煩いけれど、、本人のやりたい事をさせるとおとなしいのでとてもわかりやすい性格です。

・どうぞ〜ができるようになった
お気に入りの物は時間がかかりますが、、はいどうぞ〜と言いながら物を渡すことが出来るようになりました。
できると嬉しいらしく手をパチパチ叩きます^_^
最初はすごいねー❤︎とリアクション大ですが、、これを何回も繰り返すのです

・お茶を飲むようになった
1日50ml程度ですが、全く飲まなかったお茶を飲むようになり便秘が解消しました。

・歯磨き
お兄ちゃんを見ているからか、全く抵抗なく歯磨きをさせてくれます。
ニコニコ笑って楽しんでいます。

・私が使っているものを欲しがる
娘に食べさせるためのスプーンなど、、
私が持っているものを欲しがります。
渡さないとやっぱり叫ぶ、、
今渡せないよ〜というものもあるので外で叫ばれると困ります
ご飯中は娘用にスプーンとプラスチックの食器を渡し、遊んでいる隙に食べさせたりしています。

・歌に合わせて踊る
習い事で歌っている歌を歌うと、手の振りをしてくれます(^^)
色々と記憶もついてきました!

・言葉を真似する
簡単な言葉は教えると真似をしてくれます。
娘に髪を引っ張られて、
あいたたたた〜と言ったら、娘もあいたたたた〜と言っていて面白かったです

・スイミングが好き
一度も泣くことなく、楽しく通っています

・泣かずに託児所で遊ぶ
週1、2回数時間、託児所へ預けているのですが、
別れる時泣きそうな顔をしますが離れるとケロッとして楽しく遊んでいます。
お迎えの時にまた思い出して泣きそうになります。
切り替えが早いタイプ?!^_^


******


今まで風邪もひかずに健康でしたが、
先日初めて発熱し小児科へ。

風邪か突発性発疹か、、

とのことでしたが、その後発疹はでなかったので風邪だったようです。

初めての薬(解熱剤のカロナールと、ムコダインなどの風邪薬ブレンド)はヨーグルトに混ぜたら食べてくれました!

極力、薬は飲ませたくないのですがこの時期は仕方ないですね〜


予防接種も再開し、
これからまた定期的に通わなければいけません。

なんとなく同時接種は心配だし、何より可哀想でヒブ&肺炎球菌のみ同時接種で生ワクチンは一本ずつと決めています。

身体に異物を入れるわけなので、、
少しずつにしたいです


*****


最近の息子は、洗い物をしてくれたりと私のお手伝いをしてくれます^_^
 
娘をあやすのも上手で、
息子と遊んでいるとケラケラ笑っている娘。

今後の2人の絡みも楽しみです






ダウンロードしてみてください❤︎