はじめて自宅に1人の夜。 | 八王子で育児をするママ大集合!ゆるゆる繋がるコミュニティで気持ちに余裕を共有しよう。

テーマ:
週末。子どもたちが、夫と一緒に義理実家に泊まることに。

思えば、夜泣きで起こされることはもう無いし。

ママ、ママとくっついてくることも無いし。
(パパとくっついている。)

何よりも、本人たちが初めて「泊まる!」と自己主張。
なんなら、「ママはおうちに帰っていいよー!!」って。
パパも「別におれはいいよ~」と普通。

というわけで、
私は、自宅に初めて1人で寝ることになりました。
3歳,2歳の息子達、初めてのお泊まり、頑張って!


わーい🙌初めての自由。ママ解放night。

自宅は、こんなに広いんだ!
こんなにゆったりと時間が流れるなんて!
と、気づかされることばかりで、新鮮な気持ちに。

とりあえず、ソファーでボーーーーッと。
お風呂で、ボーーーーッと。

そうしたら、
静けさの中に、日頃の私の残像を俯瞰して見ている私。

子どもたちのケンカする声、笑い声、走り回る足音、泣き叫ぶ声、ママー!呼ぶ声。
私が「早くしなさい!!」と怒鳴る声、洗濯機の音、テレビの音、掃除機の音。

そんなのが、全部無い。
いちいち中断されることなく、
私一番に行動できる。
時間も場所も量も、食べ物着る物、気にせず。
やっとこさ、基本的人権が尊重された気になる。

うん。たまにはこういうのもいいね。
いつもがんばってるよね。
ゆっくり休もう。

家族みんなが自立と成長できたような。貴重な経験。
年子育児はあっという間、と言うけれど、怒濤のごとく過ぎた日々が遠くに感じられて、すとんと腑に落ちた。




**ママサークル**ブルーミング・マム 八王子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス