開催報告 9月「ママ解放区」ツキイチ*交流会  | 八王子で育児をするママ大集合!ゆるゆる繋がるコミュニティで気持ちに余裕を共有しよう。

テーマ:

こんにちは!

 

*Instagram@hachiojimama
 
今月も楽しくツキイチ*交流会開催させていただきました。
 
 3ヶ月の赤ちゃんが来てくれて。
二人目妊婦ちゃんも来てくれて。
本部代表カオリコさんも新宿から来てくれて。

ブルマムは、来れるときだけ。好きなときだけのママコミュニティ。
大人数でワイワイの時もあれば、少人数のじっくりの時もあれば。
どちらの場合にも、それぞれの良さがあり。
多ければいいというものでもなくて。





いつのまにか撮られてる自然体の写真が好き。
誰もカメラを意識してない!


よく笑い、よくしゃべり。
初対面どうしの人達のほうが、偶然地元が共通で、ローカルトークに花咲かせていたり。

そんな風に、ご縁が繋がっていくことが嬉しくて。おもしろくて。




 子ども達もいつの間にか、一緒に遊んでいて。
写真ないけど、このニコニコ女子ちゃんが、うちの次男ともたくさん遊んでくれて。


こちらの赤ちゃん。ママは、3人目になると、育児が楽しいんだって。もちろん大変だけど、やっと楽しめてるってステキなお話だったな。

一人目は初めてで大変、二人目は(少し余裕できるけど)二人同時で何かとバタバタ、三人目は、上の子が手伝ってくれたり、親としてやっと楽しめてるって。

本当にそうだよね。


続いて。
ブルーミング・マムの理念「ママだからこそ花開く人生を」について、代表のカオリコさんのトーク。

産後、私はママだから、こうしないと、これはできない、など勝手に決めて制限の中で苦しんでる自分にふと気づいた時のこと。

夫や子どもから、おかしいとか、やめてとか言われるまで、自分の「好きなこと」に正直に行動してみよう‼と、子連れでも色んな行動をしてみたことが、全ての始まりでここまで来たと。
 もちろん、子ども達や家庭を大事にしながら。
byカオリコさん
 
うんうん。私もそうしよう💕
ブルマム八王子2年目突入!の決意になりましたー。

 
乳幼児を育てるママは大変。
そんなママを救うのは、パパ?ばぁば?お医者さん?保育士さん?専門家?子育て支援センター?
もちろん、その方々も大切なのはわかる。

誰に救って欲しい?
パパ、ばぁば、専門家に相談すると、
迷惑かける、責められる、怒られる、指導されるって思っちゃわない?
これ以上もっとがんばれとか励ましは要らないー!
俺もガンバってるとか、昔のほうが大変だったとか、要らないー!
あー、めんどくさい!疲れるー!言わなきゃ良かったなー!ってなりませんか?
そして、溜め込む溜め込むイライラモヤモヤ。。。
なんか自分が嫌いになってしまう‼


世の中には、
赤ちゃんのために、
妊婦さんのために、
親子でできること、
というサービスは多いけど、
ママがリラックスできる場所は意外に少ない。
そこで。
ママを救えるのは、ママなんじゃないかと。
同じ立場のママになら、当たり前にわかってもらえることが嬉しい!
家族よりも、分かり合えたりしちゃって。
ママ友❤



 そんなわけで、
最後は、ママのための時間。
ドライロミロミごっこをみんなでやろうと。
プロに習う。。。。








 背中を優しくさすってもらえるだけで、
こんなに身体も心も緩むんだなーと。
子ども達も割り込んできて笑!

ドライロミロミごっこ!いい経験!
呼吸も ふかーく、整った!
やる人も、やってもらう人も、癒されるよー‼
おうちでパパともやってみよー!って言いながら。うふ。

そうやって、
今回もあっという間の二時間が過ぎました‼
ありがとうございました。

次回は、
10/23(火)11時
「ママ解放区」ランチ交流会 @おもちゃcafeダットッチ

ぜひ一緒に楽しみましょう♪
詳細

ご参加お申し込み

**ママサークル**ブルーミング・マム 八王子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス