子連れ外食で、怒鳴り付けられました! | 八王子で育児をするママ大集合!孤独な育児を減らそう!一緒に楽しもう

テーマ:

遅い昼ごはんで、

すいてる時間帯の、
うどん屋さんに家族で行った時のはなし。
 
ワイルド次男(2歳)が、
お座敷にサンダルのまま上がってまして。
 
私は、デリケート長男(3歳)がサンダルを脱ぐのを手伝っているところで。
パパは、お会計したり、うどんを運んだりしていて。
 
あわてて次男に、
「ちょっとちょっと!サンダルを脱ごうよー、こっちにおいで~~!」と。
 
 
そしたら、
隣のおじさんに(店中に聞こえる大声で)怒鳴り付けられました。
「靴を脱げ!」
 
2歳児は、しれっとしてます。
「わーい♪うどんはやくたべたーい!」なんて。
あなただれ?どうしたの?って感じで。
 
 
今度は、「お前は母親だろ!何してんだよ!」
あわてて、サンダルを脱がせていたら、
「何やってんだ!早く座敷を拭けよ!」
 
 
この辺りから、
あまりの理不尽さに笑ってしまいそうになったり、
言い返してやりたくなったりするのを、
グイッと堪えました。
私「はい、すいません、、。」
 
店員さんのところに、雑巾を借りにいくと、
「うどんこぼしたの?」と。
 
子どもが土足で上がってしまったから、と言ったら、大丈夫よーと言われてしまい、状況を説明。
それに、店員さん自身がやります行きますとのことで、雑巾を借りられず。
そのやりとりをしていたら、
「雑巾を借りるだけだろ!そんなこともできないのかよ!早くしろ!」
 
で。
店員さんが拭いてくださるのを見て、
「お前が拭けよ!何様のつもりなんだよ!よく平気な顔してられんなー」
「お前の子どもが汚したんだろ!」
「なんちゅう母親だよ。」
 
いつまで続くのか?って感じです。
あなたに迷惑かけてます?
他人の落ち度に対して、徹底的に糾弾するバッシング社会そのものでした。
 
こんなことでこれだけ言われるなら、私は絶対に外出したくない!子ども達はルール守れないことばかりだし、男の子は騒ぐし、外食に限らず電車もバスにも乗れなくなってしまう‼
ひきこもります!
 
 
さて。話は戻って。
店員さんは、見た目どこも汚れてないから、どこを拭けばよいやらという感じで、そのおじさんにも「私がやりますからー。」と言ってくださり。
「自分でやらせなきゃダメだよ!」と、おじさんから無駄に怒られて。
 
私たちに、「拭きましたから、もう大丈夫です。よかったら、あちらの席に移動しましょうか?」と。
 
 
おじさんから遠く離れた席に移動しようとすると、今度は夫が「俺たちが逃げることはない」と。
 
それもそうだなと、一瞬思ってしまったけど、いやいや、食べ方汚いとか食べ終わったら走っちゃいそうだし、これから他にも言われる要素は山ほどあるから、移動しておこうかと夫に言うと、そりゃそうだな、と。
夫よ、有り難かった!
 
 
結果、移動して何もなかったように楽しく美味しく食べて普通に汚して拭いて、普通に帰ってきたんです。
 
でもね。
考えさせられるなー。
ママ達、負けてられないよね!
というか、
負けるが勝ち!なのかな。
 
っていうお話でした!

**ママサークル**ブルーミング・マム 八王子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス