新宿で育児をするママ大集合!ゆるゆる繋がるコミュニティで気持ちに余裕を共有しよう。

北新宿を中心に、親子英語コミュニケーション教室を主宰しています。
子育て英語で、ママも英語を学びなおしませんか? お子様とのコミュニケーションも更に楽しくなる♪ 自然と英語を喋っている!とママ達が驚くハッピーレッスンです。


テーマ:

こんにちは。

ブルーミング・マム 代表のカオリコです。

 

なんとまぁ、感慨深いと言いましょうか。

まさか、こういう形で法人化することになろうとは・・。という想いです。

 

肩肘張らず、カッコつけずに素のままで気持ちを綴ってみますね。

 

そもそも8年前に始めた「子連れで参加できる1dayレッスン」というものが原点です。

もともとフリーランスの私は、産休でもなく育休でもなく、自分が復帰したいというタイミングで社会に繋がろうと思っていました。

しかし、フリーアナウンサーとして。リポーターとして復帰するには、

またオーディションを受けてゼロから始めなければならない状況。

また、レギュラーの仕事を持つ自信もなく、それまでのツテで単発でお仕事をさせていただいていました。

 

3歳、0歳児を連れて家族4人で新宿区に引っ越してきて、何かをしたいと強く思っていました。

 

そこで自分で始めたのが「ブルーミング・マム」です。

ママになっても知的好奇心を大切にしたい。そういうママ達と繋がりたい。その想いだけでした。

 

 

よくもまぁここまで愚直にやって来れたと思うのですが。

個人での活動が、団体(サークル)となり、行政と関わることを避けてきていたにも関わらず、

区民プロデュース事業にトライしてみたり。 

 

新宿区の子育てメッセに参加していたら、いつの間にか実行委員長になっていたりして。

行政が苦手。と言っても知らずして非難も出来ないと思い、せっかくなら「新宿区子ども子育て委員」になってみて実情を知りたいという思いで志願。現在3年目。

 

行政の方達や社会協議福祉会の皆さんと関わるようになり、ますます新宿区が好きになり。

そこに集まるママ達が個性的で魅力的なことが相まって、私はブルーミング・マムがライフワークになりました。

 

子を育てながら、自分と向き合い、母親として、女性として、仕事をしたり社会とつながることのバランスの取り方を追求しているのは、現在も変わりません。

 

経済状況や環境が許されるならば。

私は比重を家族に置きながら、社会と関わり、年齢を重ねるごとに、その比率を変えていくという生き方をお伝えしています。

 

私自身がそうでありたいと強く願い。

子供達の居場所の基盤をキチンと家庭に築き、母親自身が自分と向き合いながら生きていくという人生を育めたらいいのにと思っています。

 

まずは母親自身が自分のことを大切に出来るように。

あなたは大丈夫よ。と言ってあげられる場所を。

 

子供が母親に守られるように。

母親も守られる居場所があっていいのだということを。

 

 

それぞれ環境や状況は違うかも知れません。

それでも。

やはり、私自身がそうであったように。

このような場所を求めている人がいる限り。

ブルーミング・マムの活動をこれからもしていくという覚悟と勇気を持って。

 

そこに集まってくれた理事のメンバー。

幹部として関わってくれている人達。

支部の代表をしてくれているママ達も。

今まで関わってくれたママ達。

 

また、各方面で母親支援をしている皆様との繋がり。

私自身がそうであったように。

本当に多くの方達に助けられて、ここまで生きてくることができました。

 

母親になったばかりの新米ママさんがここにたどり着いてもらえることを考えて。

それだけでなく、小学生ママも中学生ママも、母親はずっと母親なのです。

 

社会がなぜここまで母親を孤独にしているのかという現状を、男性にも独身の人たちにも。

これから親になろうとする学生さん達にも。

 

欲張りかも知れないけれど、

私は母親の孤独や現状を知ってもらえたら社会はもっと潤うのだと思うのです。

また母親自身も、視野を広く持つことで孤独感から解放されて欲しいと願っています。

精神的にも経済的にも。

 

想いをカタチにすること。

それが、これからの私達のミッションとして。

 

 

つらつらと想いのまま綴りましたが、文字だけでなく実際に会ってお話出来たらいいなと思っています。

新宿区を拠点に活動をしておりますが、その想いを全国へ。

 

これからの活動も、応援していただけたらこの上なく幸せです。

 

みなさま どうぞ引き続き、ブルーミング・マムをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

一般社団法人 ブルーミング・マム

代表理事 

前田カオリコ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

一般社団法人ブルーミング・マム ~新宿区発のママ*サークル~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。