音譜お知らせ音譜

 

北海道内で受験可能な「全中学・高校のHPへのリンク集」です。

右矢印こちらのサイトにある上記のバナーをクリック!

 

 

 

今年も2学期末テストの時期がやってきました。札幌近郊の多くの中学校では、11月中頃に実施されますので、まだ少し早いですが、札幌関連のビッグニュース目あせるもありましたので、現状での予想をしてしまいます。

 

今年も日本人がノーベル賞を受賞拍手しましたので、中学受験では受賞者の業績に関連する「電気」分野の出題が増えそうです。中学受験予定の方たちは、早めに準備をされると良いでしょう。

 

太字はテストで書かされる可能性のある言葉で、色がついているものは特に出題可能性が高いと思われるものです()。

 

 


1 首相・首長の名前(※どの時期でも出題可能性あり)

内閣総理大臣‥‥安倍晋三自由民主党)
北海道知事‥‥鈴木直道(元夕張市長)
札幌市長‥‥秋元克広

 

 

2 災害

 

10月の7日から10日にかけ、令和元年台風第19号ハギビス)が東日本各地に観測史上1位の降水をもたらし、多くの人的、経済的被害を与える。

 

 

3 ノーベル賞

 

10/9、リチウム電池の考案者である吉野彰(よしのあきら)氏がノーベル化学賞を受賞。

 

 

4 国内経済 

 

10/1から消費税率が8%から10%に上がる。ただし、飲食料品については軽減税率の適用により、8%に据え置き。

 

 

5 スポーツ

 

9/20に第9回ラグビーワールドカップ日本で開催される。日本は全勝で予選を突破し、準々決勝で南アフリカ共和国に敗れる(初の8強入り)。

 

 

6 祝い事

 

10/22(火)、令和天皇の即位をお披露目する「即位の礼」が行われる。

 

 

7 オリンピック

 

10/17、IOCが来年7月に行われる東京オリンピックの4競技、男女のマラソン競歩札幌で開催すると発表。

 

 

 

 

今後も新しいニュースが入りましたら、追加していきます。

 

 

 

Written by Desaki