音譜お知らせ音譜

 

北海道内で受験可能な「全中学・高校のHPへのリンク集」です。

右矢印こちらのサイトにある上記のバナーをクリック!

 

 

5月29日(水)午前に本校舎にて行われた北星学園女子中学高等学校の入試説明会に出席してきました。

 

 

 

【2019年度入試結果】

 

最初に今春の一貫過程入試(中学入試)の結果報告があり、試験科目別の志願者数と合格者数が示されました。

 

【試験科目】※出願時に下記の中から選択

①2科目受験 国語・算数

②3科目受験 国語・算数・英語

③4科目受験 国語・算数・理科・社会

 

いずれも国語と算数は必択で、②の場合は英語を追加、③は理科・社会を追加する形になります。

 

 

①〜③の受験パターン別の合格率を出してみます。

 

※合格者数/受験者数=合格率

 

①26/32 =約81%

②12/13 =約92

③56/64 =約88

 

国・算に英語を加えた3科受験が最も合格率が高く(92%)、次いで理科・社会を加えた4科受験が高く(88%)なっています。

 

従って合格率の高い順に並べると、

 

3科目(国算英)>4科目(国算理社)>2科目(国算のみ)

 

となります。

 

一見すると「英語選択者」、「理科・社会選択者」の順で有利になっているように見えます。

 

合格した場合も、

 

3科目(英語選択)受験生のうち、合格者上位20名程度は入学金が200,000円免除

 

4科目(理科・社会選択)受験生のうち、優秀な成績での合格者全員が入学金200,000円を減免され、「Advancedクラス」への入学

 

という特典があります。

 

 

【2020年度入試の変更点】

 

3科受験(英語選択)の場合に一定の資格を有していると英語試験が免除になります。

 

▪︎条件 

 

Cambridge英語検定で、A1Movers平均スコア4以上

 

もしくは、

 

実用英語技能検定で、3級以上取得

 

いずれも合格した場合には、「Advancedクラス」合格となります。

 

 

【英語選択で受験の際の心がけ】

 

北星学園女子中学高等学校の先生よりアドバイスがありました。

 

「スペルミスにより減点される子が多いので、スペル練習に時間をかけて欲しい」とのことでした。

 

 

【校風】

 

北星学園女子中学高等学校は、中学部も高等部も「生徒本人が選んで進学」というケースが多いように思います。

 

北星女子は「生徒本人に選ばれる学校」

 

その他の女子校は「保護者に選ばれる学校」

 

という傾向があるような気がします。

 

北星学園女子に通っている子に聞くと「学校生活が楽しい」という子が多いです。

 

「生徒と先生との距離が近い」ということを、北星学園女子の先生もおっしゃっていました。

 

 

 

                       Written by  Desaki  Takafumi