音譜お知らせ音譜

 

北海道内で受験可能な「全中学・高校のHPへのリンク集」です。

右矢印こちらのサイトにある上記のバナーをクリック!

 

※昨年度までの旭川藤女子高等学校が、2019年度より男女共学の「旭川藤星(とうせい)高等学校」になりましたので、それに合わせて修正しました。

 

 

 

今年もいよいよ今週から、当塾の生徒たちが通う中学校と高等学校で今年度最初となる定期テストが始まります。

 

そこで、主に公立中学校の社会科で出題される「時事問題」の出題予想を行います。

 

4月に地方選挙が行われましたので、今回のテストでは地方自治体の首長についての出題が多くなることが予想されます。また、新天皇即位に関連する出題も多くなりそうです。

 

 


1 首相・首長の名前 ※出題可能性大


内閣総理大臣‥‥安倍晋三自由民主党)
北海道知事‥‥鈴木直道(元夕張市長)

札幌市長‥‥秋元克広

 

 

2 天皇制関連 ※出題可能性大

 

5/1 新天皇の即位に伴い元号が令和に改められる。出典は万葉集

前天皇は上皇となる。

 

 

3 米国関連

 

5/25 トランプ大統領が来日。27日に日米首脳会談を行う。

 

 

4 文化遺産関連

 

4/15 フランスパリにあり、ユネスコ世界文化遺産に登録されているノートルダム大聖堂で火災が発生。

 

 

5 国内経済

 

4/9 2024年から使用される新紙幣のデザインを発表。

 

それぞれの肖像画も下記のように決定。

 

一万円札は、渋沢英一(実業家)

五千円札は、津田梅子(津田塾大学の創立者)

千円札は、北里柴三郎(医学者・細菌学者)

 

 

6 科学関連

 

4/10 ブラックホールの影の撮影に初めて成功したことを、日本を含む6カ国の国際共同研究チームが発表。

 

 

 

 

いつものように新しい出題情報が入り次第、追加していきます。

 

 

 

Written by Desaki