ニュースで連日報道されています通り、9月6日未明の北海道胆振管内を震源とする地震により、札幌市内では東区や清田区などで道路の陥没や住居の破損などの大きな被害が発生しました。

 

その直後には全道でブラックアウトが起こり、当塾のある札幌でも停電が数日間、続きましたが、現在はほとんどの地域で復旧したようです。

 

今回の地震で被害を受けられました皆様には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早く平常の生活に戻れますことをお祈り申し上げます。

 

 

地震が起こった週は、札幌の多くの中学校と高校で定期テストが予定されていましたが、1週から2週ほど遅れて実施されています。そこで、これから実施される学校の生徒たちのために社会科の時事問題予想を行います。

 

北海道では地震のニュースが、まだまだ道民の生活に影を落としていますが、海外を見ると北海道に縁のあるスポーツ選手の大活躍が話題になっています。

 


1 首相・首長の名前(※どの時期でも出題可能性あり)

内閣総理大臣‥‥安倍晋三(自由民主党)
北海道知事‥‥髙橋はるみ
札幌市長‥‥秋元克広

 

 

2 地震

 

9月7日早朝に北海道胆振地方を震源とするマグニチュード6.7の「平成30年北海道胆振東部地震」が発生。苫東厚真火力発電所の停止により、全道でブラックアウトが発生。

 

 

3 台風

 

9月4日に近畿地方に台風21号が上陸。関西国際空港の浸水や関西での大規模な停電及び死傷者が出るなどの大きな被害が発生。

 

 

4 スポーツ

 

北海道根室市出身の母とハイチ系アメリカ人の父を持つテニス選手の大阪なおみが、9月9日に全米オープン女子シングルスで日本人初の優勝を飾る。

 

 

 

今後、新しい出題情報が入りましたら、追加していきます。

 

 

 

Written by Desaki