音譜お知らせ音譜

北海道内で受験可能な「全中学・高校のHPへのリンク集」です。

右矢印こちらのサイトにある上記のバナーをクリック!

 

志望校の情報収集にお役立てください。

 

 

 

 

当塾に通っているインドネシア国籍(母語は英語)の中学2年生が、日本語能力試験のN1に合格したというニュースを、3月4日の記事で紹介させていただきました。

 

 

(日本語能力試験とは…日本語を母語としない人の日本語能力を測定し認定する試験。レベルはN1~N5。最難関はN1。)

 

このN1をあえて他の試験と比較してみると、「日本人の中学2年生が英検準1級~1級に合格」することとほぼ同レベルです。

 

素晴らしい快挙です爆  笑

 

 

 

合格したのは、平岸中学校2年生ユナさんです。

 

 

小学6年生のときに、ユナさんの日本語学習を担当していた出崎と対談していただき、色々お話を伺いました。

 

その様子をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

出崎

この度はN1合格おめでとうございます祝日 合格を知ったときの気持ちは?ご家族の反応はいかがでしたか?

 

 

ユナさん

とても嬉しかったですニコ 家族も「良く頑張ったね、偉かったね」と、褒めてくれて、より嬉しくなりました爆笑

 

 

 

出崎:来日したのはいつでしたか?

 

 

ユナさん:小学校5年生の時、インドネシアの首都ジャカルタから札幌にやってきました飛行機 そしてすぐに公立小学校に通い始めました学校

 

 

出崎

日本に来る前はどのくらい日本語を理解していましたか?

 

 

ユナさん

来日前に家庭教師から「ひらがな」と「カタカナ」を教わりました。簡単な挨拶も知っていましたが、その程度ですね。

 

ちなみに、ジャカルタの幼稚園や小学校では、中国語、ヒンディー語、フランス語などにも触れました。

 

 

出崎

来日当初、日本での学校生活は大変ではなかったですか?

 

 

ユナさん

初めは言葉もわからないし、なかなか人と話すことができませんでしたショボーン

 

でも小学校で周りが親切にしてくれたので、徐々に安心して過ごせるようになりましたニコニコ

 

 

出崎

学校生活で苦労していることはありますか?

 

 

ユナさん

特に小学生の頃は、国語と社会が難しいと感じました。算数・数学は大丈夫です。

 

中学生になって、国語は小学生の頃よりずっとできるようになり、理科も好きになりましたが、社会は今も苦手ですあせる

 

 

出崎

N1を受けようと思ったきっかけは?

 

 

ユナさん

「N1に挑戦してみたら?」と、母から勧められました。

 

思い切って受けてみて、本当に良かったです。

 

 

出崎

大学の留学生や一般の人でもなかなか合格が難しいN1に、来日3年で、しかも初受験で合格したのは素晴らしいですねひらめき電球

 

合格までにどんな勉強をしていましたか?

 

 

ユナさん

来日後1年間で小学校1~4年生までの漢字を全て学習しました。

 

母や周りの人に助けてもらいながら、毎日少しずつ勉強を進めました。

 

BKCの授業で、漢字と国文法をしっかり勉強したのも、役に立っていると思います。

 

 

出崎

カードに色々な言葉やイラストを書いてもらって、それを使って文法を学習しましたね。

 

毎回とても楽しかったことを覚えています。

 

 

ユナさん

私も覚えていますビックリマーク 興味のある言葉を書いて、文法的には正しいけれど変な文を作っては、盛り上がっていました笑い泣き

 

 

出崎

そうですね。文を書いた後に、それを絵にしてみんなと大笑いしましたよね!爆  笑

 

よく覚えています。

 

 

ユナさん

一つ一つインパクトのある言葉や文だったので、より深く意味が身に付いたと思います。

 

 

 

{B5CEB175-D2C1-49B3-9F88-A03C45374DF9}

 

(↑思い出深いカード達↑)

 

 

 

{8A1ED6CA-FDB9-4312-AAA0-F0684F5DAB26}

 

(↑算数シリーズ、掛け算は・・・?)

 

 

 

{16EB7491-1DAC-4736-BAD8-F064468B9BB7}

 

(↑おもしろイラストシリーズ、個性がにじみ出ています。でも、なぜ「地獄」ガーン 一体、どんな文を作っていたのでしょう‥‥‥)

 

 

 

{FBD7B7C2-F85B-46CA-A802-ACE241DA6815}
 

 

(↑同訓異字シリーズ、英語で意味の違いを確認しています)

 

 

 

出崎

日本人はユナさんとは逆に、外国語として「英語」を学習していますが、第ニ言語の学習を効果的に進めるコツはありますか?

 

 

ユナさん

単語を品詞別に分類して理解することと文法知識が、上達の鍵になると思います。

 

単語は一つ一つに強い「思い入れ」を持つようにして覚えました。

 

 

出崎

なるほど、その「思い入れ」が単語カードの絵に表れていますね。

 

「思い入れ」というのはとても良い言葉だと思います。本当に日本語が上達しましたね。

 

 

ユナさん

それから、何でも良いので積極的に色々書いてみると、文法力も上がるのでお勧めです。

 

家で実践していたのは、自分が覚えたいと思う言葉を、母に日本語で説明して理解してもらうことです。

 

この方法はとても効果が高く、その言葉そのものと、意味がしっかり身につきます。もちろん話す練習にもなりますし。

 

英語を学ぶ上でも使える方法ではないでしょうか?

 

 

 

出崎

来日前と来日後で、日本の印象は変わりましたか?

 

 

ユナさん

来日前は特に印象もなかったのですが、来日してみて、本当にみんな親切だなと思いましたニコニコ

 

日本が大好きなので、ずっと日本で生活したいと思っています。

 

 

出崎

将来の夢や目標を聞かせてください。

 

 

ユナさん

札幌が好きなので、できれば札幌にある大学に進学したいです。

 

まだ具体的な目標は決まっていませんが、それを決めるためにも、まずは色々なことを知りたいし、確認したいです。

 

その上で判断すれば、その目標に向かって全力で向かえると思っています。

 

 

出崎

頼もしいコメントですね。今後も一緒に頑張っていきましょう。本当におめでとうございます。桜

 

 

 
 

Written by Miki Moriya