音譜お知らせ音譜

 

北海道内で受験可能な「全中学・高校のHPへのリンク集」です。

右矢印こちらのサイトにある上記のバナーをクリック!

 

志望校の情報収集にお役立てください。

 

 

 

 

大好評シリーズの”BKCのクラス紹介”きらきら

 

「BKCではどんな内容の授業をしているのかな?」と、気になっている方も(そうでない方も)、ぜひご覧くださいねじっ

 

 

 

 

第5回目は…「センター試験準備講座(英語)」ですぱちぱち

 

担当の私、守谷美紀が紹介させていただきます天気予報

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

「センター試験準備講座(英語)」とは?

 

「センター試験」という言葉が入ってはいますが、大学入試に必要な文法事項について、満遍なく学習していくクラスです。

 

中学から高校までの6年間に学ぶ全ての文法事項を、1年間で仕上げることができるカリキュラムになっています。

 

文法だけに限って言えば、センター試験はもちろん、難関国立大二次試験や、難関私大の試験にも十分対応できるような内容です。

 

高校生対象ですが、ある程度の力があれば、中学生でも受講可能ですグッド!

 

今年度は、月曜日と水曜日、それぞれ2時間の授業を行っています。

 

 

 

一生の英語力を支える「英文法」中心の授業

 

そもそも「英語の問題がわからないしょぼん解けないショック!」という問題を突き詰めると、「単語力」か「文法力」か、或いはその両方ができていないか、そのいずれかしか原因はありません。

 

逆に考えれば、「単語」と「文法」さえできていれば、解けない問題はないということになりますねひらめき電球

 

「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能は、全て「単語」と「文法」という土台の上に成り立っているのです。

 

「単語」に関しては自力で取り組んでもらう方が効率が良いので生徒さんにお任せしていますが、「文法」に関しては、独学で学習することはかなり難しいと思われますので、その部分についてこちらで集中的に指導を行っています。

 

もちろん、単語の効果的な使い方なども、必要に応じて指導をしています。

 

 

(↓テキストの一例↓)

 

image

 

 

 

生徒の皆さんの様子

 

非常に高い集中力で、授業に臨んでくれています。こちらの魂が吸い取られるのではないかと思ってしまうほどあせる、気迫に満ちた表情で授業を受けてる生徒もいます(笑)。嬉しいですし、有難いですねありがとう

 

わかりやすい説明を心掛けてはいますが、中学校から高校までに学ぶ6年間の文法を1年間で学ぶハードなカリキュラムですから、かなりの負荷を掛けているかとは感じていますごめんなさい

 

一度の授業でノートに書くスピードも速く、量も非常に多いのですが・・・汗、皆さん2、3回で慣れてしまうようです。若いって素晴らしいですねきらきら

 

 

image

 

 

 

 

生徒さんの希望の進学先

 

様々ですが、やはり道内外の国公立大学が多いですね。比較的難関大学を希望している生徒さんが目立ちます帽子

 

どの大学を選ぶにしろ、理系にしろ文系にしろ、入試科目に英語がないところはほとんどありませんから、皆さんの頑張りを期待したいところですチア

 

 

 

指導の際に心掛けていることは・・・

 

「英文法」に絞った授業ですので、それ以外の要素はほぼ排除しています。

 

つまり、例文を作る際も、高校のテキストに出てくるような難しいものではなく、極力中学1年生レベルの単語を使用し、それで構造を説明するように心掛けています。

 

難しい表現方法や、他の文法事項を混ぜてしまったりすると、肝心のそのときに学ぶべき文法事項の定着が弱くなってしまいますので。

 

それから、その文法事項がどのくらいの頻度で、どのような形で試験に出るのかについても、触れるようにしています。

 

 

(↓相変わらずの画力…えっ↓)

 

image

 

 

英文法は、単なるルールではありません。

 

それぞれの文法事項そのものに、意味があり、ニュアンスがあります。

 

それを体感してもらうことで、「つまらないルール」という認識から、「より豊かな表現を可能にする」素敵な道具キラキラ青だと、理解してほしいと願っています。

 

ここ最近、「文法」という言葉が、何だか英語学習をつまらなくさせる悪者のように扱われていて悲しい限りですが涙、外国語を学習する際、その言語の構造を理解することは、言語習得の根幹であり、近道なのです。

 

英文法を疎かにしたまま、他のこと(問題演習、英文解釈、長文読解、英作文など)に取り組むのは、アスファルトに種を蒔いて簡単に素晴らしい花を咲かせようとするくらい、無謀なことだと言えるでしょう泣き

 

 

(↓授業用のノートです。謎の絵・・・↓)

 

image

 

 

 

 

大学受験を控えている皆さんへささやかなアドバイス

 

大学受験に必要なのは、「才能」ではありません。「知識」「情報」「戦略」、そしてそれらを動かす「覚悟」です。

 

受験を甘く見ないでください、でも怖がらないでください。

 

正しい努力を最後の最後まで継続することができれば、きっと夢を叶えることができるはずです。

 

学歴でその人の価値が決まることは決してありませんが、行く大学によってその人の人生が変わる可能性は、少なからずあると思われます。

 

自分の人生を真剣に見つめる良い機会だと思って、精一杯悩み、これ以上ないほど頑張り抜いてみてくださいね、心から応援していますFight

 

 

image

 

 

 

BKCのクラス紹介、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました嬉しい

 

今後も機会があれば、他のクラスも紹介していく予定です。次回もお楽しみにビックリマーク

 

 

 

Written by Miki Moriya