音譜お知らせ音譜
ブルーミングキッズ教育社のHPに、<北海道内>で受験可能な「全中学校と高校のHPへ行くことのできるリンク集」を作りました。志望校決定の際の情報収集などにご活用できます。
ダウン
こちらのページにあるバナーをクリック!




6月29日の記事
2016年度中学校1学期末定期テスト結果 高得点者発表!



今年度初の中学校定期テストが終わりましたね。
皆さん、取り組んだ成果が十分に発揮できましたか?
さて、待ちに待った(?)テスト結果です。
BKCで5教科合計400点以上&1教科80点以上を達成したのは、こちらの38人!
黄色いバラも皆さんの健闘を祝福してくれています♪
細かく見ていきましょう。
5教科400点以上&1教科99点~95点
1教科94点~84点
こちらの結果はエントランスに掲示中‥‥

6月29日 14:21 アメーバブログ


6月27日の記事
特別講義⑥「資本主義の未来~トマ・ピケティ『21世紀の資本』」



6月22日(水)の特別講座の様子をご紹介いたします。
今回も経済学博士の原勲先生をお招きし、「資本主義の未来」をテーマに、トマ・ピケティの「21世紀の資本」について解説していただきました。
ピケティの唱える「不平等の公式」
第一基本法則は、α(資本分配率)=r(資本収益率)×β(資本所得比率)…①
第二基本法則は、β(限界資本所得比率)=s(貯蓄率)/g(経済成長率)…②
*第一のβは‥‥

6月27日 0:37 アメーバブログ


6月26日の記事
イタズラ書き傑作選③ー「幾何(4次元図形)」編



ときどき見かける、教室のホワイトボードに書かれた「イタズラ書き」‥‥。
中には「傑作だ!」と思うものもあります。
そんなものの中からいくつかをご紹介しようというのが先月より始まったこちらのテーマ‥‥「イタズラ書き傑作選」。
今回はその3回目で「幾何(4次元図形)」編です。
先ずはこちらの写真をご覧ください。
ホワイトボード1面がびっしりと文字や直線で埋め尽くされています。
書いたのは当時中学1年生(現中3生)のKくん‥‥

6月26日 17:46 アメーバブログ


6月24日の記事
イタズラ書き傑作選②ー「化学式」編



ときどき見かける、教室のホワイトボードに書かれた「イタズラ書き」‥‥。
中には「傑作だ!」と思うものもあります。
そんなものの中からいくつかをご紹介しようというのが先月より始まったこちらのテーマ‥‥「イタズラ書き傑作選」。
今回はその2回目で「化学式」編です。
定期考査が近い私立中高一貫校生が書いてくれました。顔の中が酸化銅の化学式「CuO」になっています。
仲間たちと楽しみながら定期テストの勉強を頑張って‥‥

6月24日 0:25 アメーバブログ


6月20日の記事
教室のバラ "フランス・アンフォ" がお出迎え♪ 2016年6月



教室のエントランスにまた新しいバラの花が咲き始めました。
"France Info" はフランスのラジオ情報番組の15周年を記念して命名されたそうです。
エントランスに入ると素晴らしい香りがします。
柑橘系にカシスが加わったような強香が特徴です。
教室に来られる機会がありましたら、玄関のドア近くにある掲示板の上を御覧ください。
鮮やかな黄色と香りがお客様をお出迎え致します♪
Written by Takafumi Desaki

6月20日 10:19 アメーバブログ


6月19日の記事
札幌北高が英数を2倍の傾斜配点に。~2017年入試から



北海道札幌北高等学校が来春(平成29年度)の入試より、英語と数学の入試点を2倍にする傾斜配点を実施することを発表しました。
→北高ホームページに書かれている傾斜配点導入の理由(Q&A)はこちら
予想される影響を箇条書きにしてみます。
1 入試倍率
札幌では入試の配点等に変更があると、不透明なことへの警戒感から初年度では入試倍率が下がることが多いように思います。
また、南・北の札幌トップ校の受験生であっても‥‥

6月19日 15:59 アメーバブログ


6月17日の記事
特別講義⑤「資本主義の未来~トマ・ピケティ『21世紀の資本』」



6月15日(水)の特別講座の様子をご紹介いたします。
今回も経済学博士の原勲先生をお招きし、「資本主義の未来」をテーマに講義をしていただきました。
今回の講座で使用したのはこちらです。(原先生の私物をお借りしました。付箋がびっしり!)
ご存じの方も多いと思いますが、経済書としては異例のベストセラーとなった、フランスの経済学者トマ・ピケティの「21世紀の資本」です。
日本でも販売部数が16万部を超えている‥‥

6月17日 0:53 アメーバブログ


6月17日の記事
教室のバラ "コーヒーオベーション" 2016年6月


教室玄関に飾られているバラの近況報告です。
こちらは"Coffee Ovation"。
6月の夏至を迎え、西向きの教室エントランスは夕方になるとたくさんの陽射しを吸い込んでいます。
そのおかげでたくさんの花をつけました。
「コーヒーオベーション」はミニチュアローズです。
本来はこんなに大きな花が咲くはずがないのですが、普通のバラと変わりないサイズの花が咲いています。
ミニチュアローズとして出回っているバラも庭植えに‥‥

6月17日 0:24 アメーバブログ


6月12日の記事
2016年6月 「時事問題」出題予想 <中学定期テスト>



札幌市周辺の中学校では、今年最初の「定期テスト」が近づいてきました。
そこで、社会科で出題される時事問題の出題予想を行います。
1 首相・首長の名前
内閣総理大臣‥‥安倍晋三(自由民主党)
北海道知事‥‥髙橋はるみ
札幌市長‥‥秋元克広
2 国際会議
伊勢志摩サミット(三重県) G7(日・米・英・仏・伊・独・加)
3 災害
熊本地震 最大震度7
4 スポーツイベント
リオデジャネイロオリンピック(ブラジル)‥‥

6月12日 15:59 アメーバブログ


6月7日の記事
SAT MATH Prep Course has begun!~SAT Math対策講座開始~



SAT MATH対策講座が始まりました。
BKC's "SAT MATH Prep Course" has begun.
こちらは、SAT(大学進学適性試験)を受けようと考えている方の為の講座です。
This course will help students who want to take the SAT reasoning test.
We can give you good skills needed ‥‥

6月7日 13:09 アメーバブログ