中古車業界裏話 | 車屋 ブルームコーポレーション のブログ
2013-09-05 20:43:26

中古車業界裏話

テーマ:車 豆知識

貴方が買おうとしている中古車は何点??


実は、中古車には評価された点があります。(プロの査定による評価)


今日は車の査定に関して真面目な真実を語ります。


お客様のご依頼で業界オークション仕入れのこの車!


車屋 ブルームコーポレーション  のブログ

国産では高額車両です。ご依頼されたお客様としてはいい物を望むのが当然です。


そろそろモデルチェンジのZですが、どうしてもこのモデルが欲しい!とのご依頼です。


お客様は新車を買おうか??悩んだ末に 『いい物があるなら中古で!』 と!当社に全てを託しました。


車屋 ブルームコーポレーション  のブログ

このZのオークション評価シートの一部です。


評価点5 内装補助点A


車両展開図は傷等のチェックです。(全てはオークション査定員の査定評価です)


車屋 ブルームコーポレーション  のブログ

このZ!!極上です。ホイールのリムに少々2cmの傷が一番目立つかな。


その他はリヤフェンダーに気にしてみないと判別難しい位の極小エクボ程度。


外装の状態、内装の状態、共に厳しい目でみても極上レベルと言えます!


3年が経過しようとしている車とは思えない程のコンデションです。


さて、業界の専門用語みたいな評価点ですが、実は10点満点です。内装はA~D(オークション会場により違いあり)


でも10点は存在しません。(メーカー工場で完成して未走行な状態を言います)


新車の回送等で一般的に少々は走るのが自動車です。


新車と同レベルの新古車でも6点(S点とも言います)で、ユーザーが使用した中古車は5点がほぼ満点です。


中古車の総合評価点 を僕なりに、わかり易く説明すれば、


6点   ほぼ新古車(新車レベル)

5点   極上です!ほぼ目立たない小傷程度のみ。

4.5点 5点よりも少々傷あり

4点   それなりに傷あり 補修歴あり 脱着可能ボディーパーツあり(ドアとか)

3.5点 目立つ傷多し 仕上げ悪い修理歴あり 再修理により4点になる

3点   商品価値の低い車 傷凹み多し RA点に近い準修復歴あり(事故歴)

2点   滅多にみませんが商品ではありません。錆だらけとか・・・

1点   災害車(冠水 消火器噴霧 塩害等) 改造車(ラリー、レース仕様とかの極度な物)

RA点  修復歴が軽微な車 

R点   完璧に修復歴あり

 

内装点(補助評価点数)

A かなり綺麗です(使用感程度 軽微な掃除でOK)

B 一般的な内装レベル それなりな使用感 少々の傷あり

C かなり汚れ 目立つ内装劣化あり

D 正直酷いです!汚い!


では何点の中古車なら安心か??

それは点数の高いほどいいです!でもそれなりに年数経過した車に5点はほぼ無いです。

ディーラー認定中古車のレベルは?4点以上と信じたい。(過去にそれ以下の中古車を見てしまった)


では安心して買えるのは??ズバリ4点以上でしょう。

仮に車が古く、安くても欲しいなら対象外です。

大雑把な意味で、4点以上の評価があれば、後はご自身で綺麗か?汚いか?の判断でいいでしょう。


ただ、評価点も大事ですがやはり中身(機関面)です。

しっかりとメンテされてきた車であれば少々走行距離が多くてもいい車もあります。

逆に走行が少なめでも、メンテが悪い車はのちにトラブル可能性もあります。


毎回の車検でどれだけしっかりした整備をされているのか?定期的にオイル交換をしっかりしているか?やはりソコが大事です。

無神経な人が乗ってた車は何万キロもオイル交換していなかったり・・・・・

恐ろしいですが実話です。恐らくエンジンも寿命が短いでしょう。最悪はエンジン壊れてチャンチャン!


あとオートマチックオイル(ATF)交換も大事です。

最近は自動車メーカーもATF交換不要とうたう車種もございます。でもそれ嘘です。

何故、メーカーは交換不要としたのか?

知識の低いGS,整備士が適合しないオイルを入れて壊されたり、交換時期を逃した車を交換したりして壊れたりがあるから?でしょうか?

実はATFは非常に汚れ劣化していきます。

新車から10万kmとか全く交換していない車はATF交換によりミッション不調になる事があります。

お薦めは3万km毎の交換です!


中古車を買おう!と思ったら評価点を気にして、どんな整備を施されてきたのか?厳しく見る事が大事です。

しっかりした中古車を買わないと後で大変な思いしますよね。

中古車販売店も様々、綺麗ならOKってお店も多いでしょ?

そんなお店は、『メカニックじゃ~ないから機関は見てないよ!!』 なんて感じかな?


優良な販売店は中古車をちゃんとチェックできるメカニックであり、しっかりした査定ができる事。

あと、お客様が常識内の無理難題を言って嫌がるお店はたぶんダメだね。

汚いお店も期待できないね。売る側が粗雑な性格でしょうから。


安い中古車=粗悪車=悪徳商法販売店


言いすぎかな??でも中古車業界はそんな感じです。

儲かれば!何でも売るお店も多いからなぁ。 


評価落ちのお話しはコチラもお読み下さい。
http://ameblo.jp/bloomcar/entry-11029375312.html


長々すみませんでした。でも真実を語るのも好きなんです(^_^)v

安心して買える中古車を専門に販売してる当店です。

小さい店ですけど情熱は大きいです(^_^;)



車屋 ブルームコーポレーション  のブログ

ブルームコーポレーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス