ボディーコーティングの嘘!ホント! | 車屋 ブルームコーポレーション のブログ(川崎市高津区)

ボディーコーティングの嘘!ホント!

こんにちは('-^*)/ BLOOMのキタムラですパー


今日はボディーのコーティングについてお話させて頂きますね。

最近の主流はやはりガラスコーティングです音譜


3年前に新車で販売したヴェルファイアが車検で入庫ですが、ガラスコーティングの再施工も承りました。

新車時にガラスコーティング施工した1台ですが、やはり水垢が少々付着しております。


この程度なら、洗浄クリーナーで再度綺麗になるのですが、お客様は再施工がご希望です。


施工前の2枚の画像をご覧下さい目


車屋 ブルームコーポレーション  のブログ

やはりゼブラに水垢がありますね。

でも、これって表面に汚れがあるだけなのです。


新車時に施工してあったので、水垢汚れも軽症です。クリーナーで綺麗になりそうです。


もし、ガラスコーティングしていないとなると、こんなもんで済まず、、3年間の水垢は頑固に付着して、恐らく凄い~ゼブラでしょうね。コーティングの性能がわかります。


車屋 ブルームコーポレーション  のブログ

プロの業者が2日かけての 再施工後の画像です音譜 ↓ 


車屋 ブルームコーポレーション  のブログ


車屋 ブルームコーポレーション  のブログ

再度、下地処理から始まり、表面の小傷もバフで磨き落とします。

このしっかりした下地処理が、コーティングの寿命に大きく影響します。


わかり易く説明ですと、女性のお化粧です。下地をしっかりして、ファンデーション塗れば、それはそれは綺麗なお顔に大変身ですからね~ラブラブ!


ガラスコーティングの種類も多種です。

大きく分けて浸透性撥水性です。

水玉になる撥水性はお薦めできません。WAX塗ると水玉が気持ちいい~って皆さん思うでしょ!

でも、その水玉が塗装に良くないのご存知??ですか??

特に、濃い色の車(黒&紺とか)は、晴れると水玉がレンズの役目して、ウォータスポット(ウロコみたい)になります。一度なると磨いても中々消えませんあせる


これがウォータスポット(ウロコシミ)の原因の水玉(撥水性) 


車屋 ブルームコーポレーション  のブログ

↓ 浸透性は雨が ベターァ って感じで、これが望ましい! 水玉作っちゃいかん!


車屋 ブルームコーポレーション  のブログ


当社のお薦めは水玉ができ難い浸透性タイプです。雨が降ってもベターーーァ!ってなります。

これって、普通の方はコーティングが効いてないの??って思うけど、、コレが良いのです。

当社外注のコーティング屋さんは、浸透性を使用しておりますのでご安心下さいチョキ


ガラスコーティングの寿命は??車庫の環境、洗車の仕方により差がでますが・・・・・

大体、2~3年でしょうか? 日陰で屋根つき車庫の方はもっと寿命が延びます。


ガラスコーティングを施工の業者も巧い、下手があります。

ディーラーさんの新車時のコーティングは、お客さんの車の経過みると本当にダメですね。

5年持ちます!なんて、、、全く嘘です。1年で洗車しても、水垢取れない車見たことありますよ!


車を綺麗に保つのは非常に労力いりますが、不精な方は絶対にガラスコーティングを施工しましょうね音譜


腕利き職人による、ガラスコーティング!承りますグッド!


http://www.bloom-car.com/coto.html