継続させること | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

何かの新しい取り組みを始めることは大事。





積極的に始めるのは、やる気の表れ。





でももっと大事なことは、継続させること。





新しい施策をどんどん進めるのは素晴らしいことだけど、中途半端になってしまうことあるよね…





当初は目的があったはずなのに、ただこなすだけになっていたり、、



やっている意味や価値も見出せなくなってたり、、



気づいたら途中で取り組みが止まってしまっていたり、、






やるならやる。



やらないならやめる。






そのメリハリをちゃんとつけないと、ただ表面を撫でるだけで、全く効果の無いものになってしまう。




継続させるためには、当初の目的を忘れないこと。



ちゃんとPDCAを回さないとうまくいかない。





検証を繰り返しながら、深掘りさせていく感じで。





そもそも施策の背景には「何のために」が存在している。



無目的で、意味や価値も見出せないのに、ただただこなすだけの取り組みなら「捨てる」「やめる」選択をした方がいい。




生産性の追求や働き方改革は、「捨てる」「やめる」を意識するだけで格段に変わるものなのだと思う。



あれこれ無駄な施策ばかり打たず、核心にフォーカスする。



そして意味や価値のあるものにとことん深掘りする。




そしてそれを徹底的に継続させる。




それが真に得たい結果を得る確かな選択なんじゃないのかな。




意味や価値のあるものを「継続させる」を強烈に意識しよう。




今日はそんな独り言…