24日・彼岸花と明日香村の古墳など(上)&今日はプライバシーの日 | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんにちは。この通りの明けで明日香村へ行った時の記録は、早めに。(リンク)

 

 

 

 

 

24日は泊まり勤務が終わってから行こうとしてもなかなか時間が難しかったので、

近鉄特急で橿原神宮前駅→飛鳥駅との乗り継ぎパターン。

 

いつもながら直通が軌間の問題で無理というのが残念な路線だが、

その分、サニーカー(カラー変更済み)からの奴が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近鉄の26000系・さくらライナー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4両の特急列車は、南大阪線~吉野線という短距離路線では十分豪華。

ただ、次の停車駅が飛鳥なのでもったいないにも程がある(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

前述の通りキトラまで直通バスで行って、古墳の実物と内部修復作業の公開にありつけたので

見学後、高松塚まで歩いたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤な彼岸花が、期待通りの咲き方をしている。

これで見た感じ5割くらいなのかな?

秋らしい光景は、マクロレンズ持参でよかったね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモスも遅いのかな。

あえて手前はぼかして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高速シャッター実験・1/8000。

ISOを見ていたら16000っておい。

 

今まであんまり試したことはないが、やっぱりざらつき感が強いや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛鳥美人の絵で有名な高松塚古墳は、

内部石室解体修理中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の講師でもあり、OBでもあった網干善教先生は

いつも授業の一番初めにこの古墳を見つけたことを自慢されていたが、

この村の名誉村民だったとか。

 

解体工事で、オペラグラスにて見られたことはいいが、

現状を見たらさぞ嘆かれただろうなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部撮影禁止なので、外部にあったフジバカマなどの

秋の七草を。

 

 

萩のピントが合わせづらかったことは、小さなお花ゆえの宿命…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

祝戸の棚田手前、つまりバス停『石舞台』の横にある

農村レストラン『夢市茶屋』でやっと混雑しない時間での昼飯にありつけたので

古代米やよく染みたかぼちゃやお茄子、胡麻豆腐の味が嬉しすぎた昼飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんの後はお寺巡りと御朱印集めで2つほど、風景写真を入れながら行ってきます♪

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ネタ]

携帯見られたことある?

 

 

 

 

 

 

 

エロいものはないが、公開しづらいものもあるなあ。

むしろ誰かと付き合っている人、見られてもいいの?というか見てもええの?

 

そんなんまで拘束されるなら、結婚せんでもええような。

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう