ヨークシャー・プディング | 科学する料理研究家さわけんオフィシャルブログ Powered by Ameba

科学する料理研究家さわけんオフィシャルブログ Powered by Ameba

1万を超える食品を実食比較するキッチンまわり評論家/科学料理研究家さわけんがコストコ・カルディ・PB・成城石井・100均商品にまみれ、ちょっとしたコツでプロの味になるリプレシピを公開するブログ。料理に便利な小技/裏技?食品評論と最新キッッチングッズ評論も


テーマ:



料理研究家 沢田けんじの料理びより-ヨークシャー・プディング 今日の料理は「ヨークシャー・プディング」。

 

イギリスの伝統的な付け合わせです。

 

ローストビーフによく付いてきますね。

 

ローストビーフも美味しいのですが、ヨークシャー・プディンングをグレイビーソースにどばっと漬けて食べるとおいしいですね。

 

作り方は簡単。

 

小麦粉+塩+卵+肉の焼き汁+牛乳を混ぜてバターを塗った型に薄く流して200℃くらいで焼きましょう。

 

分量はネットで調べていただくとして、ひっかかるのは肉の焼き汁でしょうか。

 

これは無くても美味しくできますが、肉を焼いてホイルで包んで寝かした時に出る汁でも入れておくと本格的でいいですね。
料理研究家 沢田けんじの料理びより-ヨークシャー・プディング横
レシピによっては牛乳と水を使ってたりします。

牛乳だけよりも水を入れたほうが生地がよく上がるので、ワイルドな見た目がお好みの方は入れてください。

 

写真は牛乳のみで作ったものです。

 

横からの写真で盛り上がり具合が分かりますね。

 

表面はカリッと中はしっとり位に焼きましょうね。

 

イギリスにはプディングをもう少し小さく作って、中に詰め物をした料理もありますよ。

 

なかなか使えそうでしょ。一度作ってみてくださいね。

 

料理研究家 沢田けんじ

キッチンまわり評論家・科学する料理研究家 さわけんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ