【明治神宮】清正井 | ただの日記

ただの日記

興味があったこととか

予定より早め早めの行動が出来たし、高御座の特別公開もあてにはならないと思い(東京では今日まででしたね)、結局、清正井に行ってみる事にしました



本来は、御苑の入り口で500円の御苑維持協力金という入苑料のようなものを払わなければなりませんが、ここも崇敬会会員証が威力を発揮してくれて、無料でした。
「3名様まで(その会員証で)入れますので、次回は誰かとどうぞ」のような事を受付で言っていただきました。






順路と書かれた看板が至るところにありますので、それほど迷わずに行けましたが、分岐の道が所々あるので、若干、不安にはなりました。

で、結構、スタスタ歩いたので↓に着くまでに10分も掛からなかったんじゃないでしょうか。


行列は全くありませんでした。というか、ボクの前に男女の一組がいらしただけで、後ろには誰もいませんでしたし、警備員さんもいませんでした。


水を触ってみたら、やはり暖かく感じました。


入り口に帰ってきた頃には、これから向かう方たちが少し増えてきたようでした。ほとんど女性でした。


ここを見終えて、フォレストテラスでお土産を買い、時計を見ると11時30分くらいでしたので、あらかじめLINEチケットで東京国立博物館の入場券を買っておいたので、「じゃあ、上野に行くか」って事にしました。


因みに、明治神宮ミュージアムは木曜日が定休日です。ここが開館してれば、上野には行かなかったかもしれません


中で掃除をしている方(たぶん業者さん)が見えました。