【明治神宮】厄祓祈願 | ただの日記

ただの日記

興味があったこととか

昨年6月、明治神宮崇敬会に入会しました、という記事を書きまして、その中で、「来年の厄除で靖国神社とはしごするかも」と書きました。それを実現させる時が来ました(笑)



靖国神社から市ヶ谷駅まで歩きまして、総武線で代々木駅まで行きました。


そして、ここでもタクシーです。運転手さんも分かっているようで、「明治神宮の神楽殿までお願いします」と伝えたら、「かしこまりました」と受けていただきました。北参道入口の警備員さんにも、運転手さんが「神楽殿です」と伝えていました。


料金は500円を少し超えるくらいでしたので、むしろ、歩きの方が良いのかもしれませんね(因みに、ここでも「お釣りは大丈夫です」笑)。



タクシーから降りたら、神楽殿はすぐそこです。


受付で初穂料の熨斗を渡す時に、崇敬会員証を見せたところ、最高グレードのお札を用意していただけるとの事でした。


10時からの案内でした。

港区や長野県の企業の方々も一緒でしたので、祝詞奏上がそれなりに長かった印象です(笑)。明治神宮では直会の前にお札とおさがりをいただきます。


それで、いただいたお札ですが、↓です


靖国神社も個人では最高グレードですが、明治神宮のお札はハンパないです(笑)。やや伝わりづらいかな?と思いまして、割りばしを並べてみました



ちょっと、その場で笑ってしまうくらいでした。破魔矢もかなり長いもので、ボクのヘソくらいの高さがあります。


その他のおさがりはこちら↓


御神酒、海苔、羊羮、ふりかけなど


御朱印はせっかくだから、明治神宮鎮座百年祭記念 朱印帳をわけていただきました




御朱印をいただいた時点で、また10時30分頃でしたので、ご社殿や夫婦楠など写真を撮りました



そして、正直、高御座の特別公開はあまり期待していなかったのもあり、何十分か並ぶかもしれないけど、清正井へ行ってみようと思いました。