【靖国神社】厄除祈願 | ただの日記

ただの日記

興味があったこととか

昨日は、ちょうど1年ぶりに東京へ行きました。

毎年そうしているように、今年も何回かに分けて昨日の事を記事にしようと思います。

今年計画したスケジュールは、
①靖国神社
②明治神宮
③東京国立博物館(行けたら)
④両国国技館
⑤東京都慰霊堂(行けたら)
⑥両国国技館
です


まずは、いつも通り靖国神社です



今年は、③の特別公開「高御座と御帳台」を見られる可能性を高めるために、東京駅からタクシーで向かいました。

東京駅に8時ちょっと過ぎに着いて、大体、8時20分頃、第二鳥居(“下乗”の看板のあるところですね)に到着しましたので、地下鉄で行く想定よりも20~30分短縮できました。

料金は、八重洲口から乗車して1700円くらいでした。因みに、人生初の「お釣りは大丈夫です」を言いました(笑)。


地下鉄で行っていた時は9時15分頃の案内でしたが、昨日は8時30分頃の案内(スクリーンで作法のVTRが始まるタイミング)でした。

参拝は、ボクの他にご夫婦が一組だけでした。やはり朝の早いうちですと、少ない人数での参拝になりますね。

9時前に参拝を終えました。
ここで、完全に想定より30分余裕が出来ました。


御朱印は参集殿内に朱印所がありましたので、そこでいただきました



遊就館にも行きたかったのですが、時間が気になっていましたので、お守りをおわかちいただき、本殿の写真を撮って市ヶ谷駅に向かいました



そうだ、お札は昨年の記事で1番上のグレードとか書いたんですけど、個人の祈願と団体・法人の祈願で、それぞれ2段階しかなさそうでした。なんで、名前入る上の方のお札でした(お札の写真は明治神宮の記事の時にアップします)。