だめblog(仮)

だめ人間の世迷い言


テーマ:

 本日5月13日はまず、三菱瓦斯化学(4182) が16日月曜日を


迎えるので念のため利確。


実は5月12日に東ソーの決算が思わしくなく、決算発表と同時に


鬼下げ、ということがありました。


三菱瓦斯化学(4182) も含め、化学関連銘柄がツレ安してましたよ


ね。一時510円ぐらいまで下げててさすがにびっくりしたけど。


それを見て今日いったん利益確定。


決算がよければ成り行きで買うつもり。頑張れ三菱瓦斯化学!


 ついでにテクモ(9650)を難平買い。ちょっと前は早く買いすぎたか?


25日線付近まで値が来ているのでそろそろ反発かと。



   三菱瓦斯化学(4182)  売り 519円 +0.97%


   テクモ(9650)  1153円 買い → 平均取得価額1188円




■ 日時 2005-05-14 00:13:16
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 5月12日は東洋テナックス(3403) を空売り。


最近は空売りばっかりやってます。



 東洋テナックス(3403) 

   418円 信用売り

          

   413円 返済買い +1.21%

 この日までにボリンジャーバンド2σを連日上抜いていて、


かつ25日線から5%以上乖離、RSIも80%越えと売ってくれ


といわんばかり。


 特別暴騰するような材料も出ていないのでイケルと判断して


空売り。約定後413円で適当に指しておいたら約定してましたわ。


小さいけど、儲け~。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日空売ったアリススタジオ(2305)、


2305円で指しといたら約定してた。


いまさら空売るわけには行かないので撤退。


思ったより早く、大きく下げたのは意外。


とりあえず利益確定できたということでよしと


しましょう。



         アリススタジオ(2305) 2305円 信用返済買い +2.38%




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

TVの力ってすごいですね。

 

先週土曜日のブロードキャスター見た方いますか?

 

スタジオアリス(2305)って写真屋の会社が取り上げられてたんです。

 

普通、写真館で写真を撮ろうとすると子供が泣いたりして

 

イイ瞬間、イイ表情が撮れないことが多いとか。

 

ところがこのスタジオアリスは一味違う、と。

 

みっちり教育された店員さんがあの手この手で子供を

 

あやして、子供が笑ったところを激写!

 

写真の背景やフレームも充実していてカワイイ写真に仕上げて

 

くれるのだとか。しかも人間だけじゃなくてペットもOK。

 

 

と、まあこんな感じで福留とクボジュンのワイドショーで取り上げられ

 

たとたんに株価が窓を空けて上昇。

 

改めてTVの力を実感。

 

 

本日、四半期決算。ほぼ予想通りか。サプライズはない模様。

 

今年に入って毎月、およそ前年同月比1.2~1.3倍の売上高の伸びがあり、

 

計算上、売上高がこの状態で推移すると中間決算は四季報の予想の通りに。

 

長期的には伸びていくんでしょうが、やはり短期ではちょっと上げすぎ。

 

いったん直近の窓を埋めるべく調整に入るのではないかと。

 

というわけで空売り。

 

 

スタジオアリス(2305) 2360円 信用売り

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


お祭り状態のマルハ(1334)を空売りして失敗した(泣)。


マルハ(1334) 278円 信用売り

       

          ↓


マルハ(1334) 291円 信用決済買い (-4.67%



移動平均との乖離率、RSI、ボリンジャーバンド、

過去のチャート、日経平均の動向などを頼りに空売りしたがダメでした。

他の使えそうな指標や要素を自分なりに見出さないと。

反省。



テクモ(9650) 1230円 信用決済買い (+3.57%


          ↓


テクモ(9650) 1224円 信用買い



テクモが上手くいったのがせめてもの救いか。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局中国で懸念されてたようなデカイ暴動がおこらず、

 

また連休中NYが上げてたこともあって日経急上昇。


 

  前引け   11157.10(+154.99)円

 

 

 ちょっと保有銘柄が偏っている感があるので、

 

今日はその整理という感じの取引が中心でした。

 

 

   三井トラスト(8308) 現物売り 1080円+2.85%

   三菱瓦斯化学(4615) 現物売り 519円+0.97%

 

 

りそな(8307)もあるのでとりあえず三井トラストは全て売り。

結果、金融セクターはりそなのみ保有。

 

三菱瓦斯化学(4182)は保有株式の半分だけ売却。

大丈夫だと思うけど決算発表も近いので持ちすぎは危険ですよね。

念のため。

 

新たな銘柄としてテクモ(9650)を空売りしました。

空売りしたけど、でも本当は買いたいんですよ。

ちょっと25日線から乖離が大きいので少しだけ

売っといて、25日線付近まで下げたところを

改めて買うつもりです。


 

 テクモ(9650) 信用売り 1274円

 


今日は前場のみで取引終了。

午後から遊びに行ってきまーす。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

>上昇していると思ったら突然下落、

>下落していたと思ったら上昇!

>と思いきやまた下落、結果、含み損○○万円

>ということになるのが株取引のこわさ。

>投資はしたいんだけど、株取引はこういうこわさがあるし……

>という方におすすめの投資形態が投資信託です。


いや・・・投資信託だって含み損○○万円にということになるよ・・・


>プロのファンドマネジャーが運用してくれるし、

>投資リスクを分散できるからいきなり大損ということはありません。


プロのファンドマネージャーが運用してくれる

野村證券の日本株せんりゃ・・・


>それは分かっているんだけど、いろいろな証券・信託会社が

>いろいろな投資信託商品を打ち出していてどれを選べばいいのか

>よく分からないという方も多いでしょう。

>そこで今回、投資信託をすでにはじめているみなさん、

>投資信託するならこの会社のこの商品という情報をトラックバックで紹介してください。

ぜひ野村證券の日本株戦略ファ・・・


冗談はさておき、そういったスタンスなら

国債でも買っておいた方がよろしいかと。


株取引に関する元本割れのリスクを

異常にに嫌う人が多いですよね。

その気持ち確かにわからんでもないです。

しかしリスクっていっても、結婚して子供つくったり(順不同)、

ローン組んで家やマンションを購入したりと一般ピーポーも

結構な博打うってると思うんだけどなあ。


また「投資先の会社がつぶれたらどうする!」

という声も良く聞きます。

リーマン時代に株やってない人によく言われました。

しかし当時、自分の勤めていた会社と

上場している投資対象の会社を比べたら

どっちがつぶれるリスクがあるか

考えるまでもねーじゃんと思いました。

さすがに口にはだしませんでしたが・・・。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

すげー。ランキングがはじめて200位台(294位)に。


こんなくだらないブログでも見てる人がいるんだなと


思うと不思議&励みになります。


なにより素直に嬉しい。


コメントとかトラックバックとかもっとつけば


いうことないんだけど・・・


それにはもっと内容をまともにしないとね。


要求してるばっかじゃ隣の国と一緒だ。


頑張ろう。


見てくれてる人もいるみたいだし


とにかく続けよう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都でも幸い住んでるところは


観光スポットではないから観光客は来ない。


しかーし、ゴールデンウィークだってのに


近所の本屋、ビデオ屋行っても人がいっぱい。


どっか旅行いかないの?


みんなおうちがそんなに好きか?


俺の行き場がないじゃない。


加えて夏かってくらい外は暑いし、


不快なことこの上ない。


結局家でごろごろしてますわ。


何時間に一回思い出したように散歩して


また家でごろごろの繰り返し。


生きてるのか死んでるのかわからん生活。


まさにblogのタイトル通りのだめ


はやく取引始まんないかなー。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ああ、ゴールデンウィークで株取引が


できないとつらい。


本当なら嬉しいはずなのに株の楽しさを


しってしまうと・・・。


僕のように感じてる人も多いんじゃないでしょうか。


NYはGDPが予想を下回り、原油価格も上昇に転じた


こともあって大きく下げてますね。


こりゃウィークあけの日経重いかな・・・。


考えると余計に憂鬱&取引が出来ないストレスを感じる。


ま、休むも相場って言うし、どっかお出かけでもしますか。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。