アポイントは直前に 要 “リコンファーム” | 30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

大事なアポイントメントだからこそ、
念のため直前の確認がおススメです。


 

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【がけっぷち秘書 こばちん が書いています】


“リコンファーム”といえば、海外旅行時の飛行機のアレです。
そう、「予約の確認」ですね。

これ、ビジネスシーンでも、やっておいたほうがよい時があります。
代表的なのは、翌日のアポイントメントが少し前にとったものだった時など。

こばちんの場合はメールで
「明日○時におうかいがいします。よろしくお願いします。
 万が一、ご予定に変更ございましたらお知らせくださいませ。」

などという、メールを入れておきます。


「お待ちしています」という返信が来る時もあれば、
たまーに「げっ!忘れてた。別の日にして」的な返信が来るときもあります。

後者の場合でも、わざわざ足を運んだ挙句に会えない、という事態は
防げるのでそれはそれで時間の無駄にならずによいのです。
相手にも気まずい思いをさせなくてすみますしね。


他にも、大事な会合の予約を外部の施設に入れている時、
交通機関の予約を伴う遠方へのアポイントメントの時などは
前日とは言わずに、余裕を持って1週間から3日前くらいまでには
一度確認を入れておいたほうがベターです。

忙しい時ほどアポイントメントのリコンファームのひと手間、
お忘れなく。