ブログとメルマガだけで予約がとぎれないサロンに | 講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

セミナーや講座に集客したい。自分の価格を3倍にしたい方へ。ブログ、SNSを使って無理なくあなたの価値をあげる方法、教えます。

ブログで集客って本当にできるの?と思っているあなたへ


ブログで集客したい。お客様にもっと集まって欲しい。

そのために、たくさんブログ記事も書いて、読者登録もして、カスタマイズをして、いろいろがんばっている。


それなのに、売れる人と売れない人がいるのは、どうしてなんだろう。
その原因を考えてみました。


売れるきっかけを作るコンサルタント の青山華子です。


講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト


今日は、実際に集客に成功している某ダイエット系サロンのケースをご紹介します。

ブログ改善前:効果がわかりにくかった、何の専門かわかりにくかったブログにはメニューがいっぱい。あれもこれもと何でも屋さんになっていた。

                 ↓

ブログ改善後:思い切って「小顔専門」とか「下半身痩せ専門」等、専門分野を絞り、数字で具体的に効果をわかりやすくした。


そして「そのサロンに来たらどうなるのか」という効果だけを徹底的にPRするようにした。


1 「効果を具体的に訴えて興味を持ってもらう」

  例)8週間で下半身が2サイズダウンできる○○ダイエット         
            ↓
2 お客様からの報告メールをどんどん紹介
  成功事例、時には失敗事例も正直に載せる

(指示を守らずに自己流でやってあんまり痩せなかった例も正直に紹介していきました)
            ↓
3 ○○ダイエットのノウハウ、根拠については、 「何故これで確実に2サイズダウンできるのか」という切り口で少しずつ小出しに説明していく
 (信頼性の担保と根拠を明確に示した)


この順番で啓蒙記事を書いていくのが、売れる定番です。

まずは、お客様に何がどういいのか具体的なメリットを示すことです。


売れない人はなぜか「手法」や「ノウハウ」を語り、いきなりお客様を説得しようとしてしまいます。

●ABCダイエット法とは何か
ABCダイエット法がいかに素晴らしいか
ABCダイエット法のノウハウはこんなに奥深く権威がある

たとえば、ダイエットでなく相談系だったら、
NLPとはなんたらかんたら・・・・なんとか心理学の○○セッションでどうのこうの、○○コーチングで深層心理がどうしたこうした・・・

誤解や批判を恐れずに言えば、サービスを受ける方は技法(メソッド)がどんなものかなんてどうでもいいんです。

その「効果」さえ得られれば、技法のうんちくなんか知らなくたって構わないんです。

だからノウハウを語る前に「効果」を伝えてください。できるだけ具体的に、できるだけわかりやすく。

その方が、お客様はやってきます。

このダイエット系サロンは、最初「自宅サロン」としてマンションの1室で始めましたが、すごい勢いでお客様を増やし、東京に3店舗、関西に2店舗、お店を増やされました。

今はもうアメブロを卒業し、専用ブログで集客をされています。


今のシーズン、順調にお客様が来店されているようです。








・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・自分の価値をもっとあげたい!

そんな方向けにメルマガを書いています。


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法