顔写真と実名(本名)はブログに載せた方がいいか | 講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

セミナーや講座に集客したい。自分の価格を3倍にしたい方へ。ブログ、SNSを使って無理なくあなたの価値をあげる方法、教えます。


テーマ:

顔写真と本名。これはビジネスブログには必須


こんにちは。青山華子です。

ビジネスでブログを書くなら実名(本名)と顔写真を出すこと。これはブログに限らず、メルマガでもツイッターでもfacebookでも大原則です。


講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト

賛否両論あるでしょうが、出しても問題ない人は、出した方がいいです。
その理由は「信頼を早く担保できるから」。

インターネットって誰が書いているかわからない怖さがありますし、まだまだ「アヤシイ」って思っている人も多いもの。


顔写真と実名は、「信頼を担保するため」に重要な要素です。


人にはそう指導していながら、顔写真を出していない理由。


それは、いろいろと面倒なことがあったから。


かわりに自分を認識してくれるアイコンがわりの「イラスト」にし、信頼の担保は、別のことで補うことにしました。 



ビジネスネームにした理由は、次の3つ


1・名簿で一番上に来てほしかったから

2・旧姓の漢字が難しくみんなよく間違うから

3・覚えられやすい名前にしたかったから


作家さんなどもビジネスネーム(ペンネーム)を使っているからいいかと思いました。


その際、ビジネスネームは、

できるだけ本名っぽい名前で

できれば運が良くて
「あ」で始まるもの

がいいと思い、いろいろ考えて決めました。この名前は、堂々と名刺などにも書いて活動しています。


「一度決めたらころころ変えないこと」が大事です。 


一貫性がないと、なかなか覚えてもらえないからです。


どうしても顔写真が出せない人は、アイコンやイラストで「自分や自分のビジネスのイメージ」が伝わるものにしてくださいね。



ビジネスネームについては、他にも詳しくまとめた記事がありますので、もっと知りたい方は、以下の記事も読んでみてくださいね。


ビジネスネームはどこまで使える?本名と旧姓と

ビジネスネームのメリットとデメリット

顔出しするしない、実名にするしない問題



ブログで書きにくいことはこちらで書いています

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法
メルマガのご登録はこちらから

青山華子★売れるきっかけを作るコンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります