ビジネスネームにしようかなと思った時考えて欲しいこと | 講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

セミナーや講座に集客したい。自分の価格を3倍にしたい方へ。ブログ、SNSを使って無理なくあなたの価値をあげる方法、教えます。

ビジネスネーム


会社員(週末起業中)なので、本名を出したくないという方も増えました。


さまざまな事情で本名ではなくビジネスネーム(ワークネーム)にしたいという方からよく相談を受けます。


講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト


講師や先生業、コンサルタントの方は、作家、占い師やカウンセラーなどに比べたら実名の方が多いと思いますが、女性は、家族のセキュリティ面の心配からかビジネスネームを使うことが多いようです。



ただし、不便なこと、めんどくさいことも多いです。
出しても問題ないなら、実名を使うことほうがいいです。ひらめき電球



名前は、その人の固有名詞でとっても大事なもの。


まして、個人を売るビジネスをしている人にとって「名前を覚えてもらう事」「名前で検索されること」はビジネスの生命線と言えるもの。


安易にビジネスネームをつけたりせず、メリット、デメリット両方を考えて、判断してくださいね。


ビジネスネーム使用のメリット、デメリットについては、詳しくまとめた記事がありますので、もっと知りたい方は、以下の記事を読んでみてください。


ビジネスネームのメリットとデメリット




より詳しいノウハウはこちらで書いています

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

青山華子★売れるきっかけを作るコンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります