旭川、函館と近隣都市を巡ってきた男旅。今回はさらに「むさい」男が加わり、5人になってパワーアップ!?
 仕事帰りの金曜日、目指すは小樽だ!!

 ホテルにチェックインを済ませ、訪れたのは「おたる庄助 」。いきなり寿司からスタートなのには驚いたが、その後も、うにやら巨大なえびやら天ぷらやらが大量に出てきて、途中でもうおなか一杯。しかし、最後は、名物「竹焼き飯」(竹の筒にホタテなどが入った五目飯を詰め込んで焼いたもの。竹を半分に割って提供される)が出てきたので、がんばって食す。うまったが、それにしても、腹いっぱい~

 続いて、この旅につきものの、2次会、3次会・・・・花園の夜は更けていくのであった・・・・(我々一行の中に若干一名わがままな者がおり、彼の嗜好を満たす3次会会場を探すのがホント大変だった・・・・・(汗))

 翌朝、まず訪れたのは、ニッカウイスキー余市蒸留所

札幌徒然日記

札幌徒然日記

 昨晩飲みすぎではあったのだが、ここに来た以上、飲まないわけには行かない!!人ごみを避け、まずは有料試飲コーナーで2杯ほど。その後、無料試飲コーナーで4杯。朝っぱらから、すっかり出来上がってしまった。運転手さん、ごめんなさい!(注:自家用車での移動だった為、運転手役の一名は、当然、飲めませんでした)


 ちなみに、こちら↓は、有料コーナーで飲んだ25年物の高級酒(15CCで900円。私が頼んだのは安物で、同行者から少し飲ませてもらいました)

 札幌徒然日記

 続いて訪れたのが、積丹の有名店「みさき 」。


札幌徒然日記


 生うに丼2350円也。ここを訪れたのは、2度目だが、本当にお勧め。うまい!!


 その後、「岬の湯しゃこたん 」へ。

札幌徒然日記

 

700円の日帰り温泉。ありがたいことに当日は快晴で、素晴らしく晴れわたった空の下、雄大な日本海を眺めながら、ゆったりと温泉を楽しむことができた。(露天風呂から眺める夕日も最高らしい。(こちらのHP を参照))


 次に積丹に詳しい同行者の勧めで、隠れスポットの黄金岬展望台に行ったのだが、「熊出没」の看板に一同恐れをなし、やむなく撤収。代わりに知る人ぞ知る「青の洞門」を訪れた。

札幌徒然日記


 その後、燻製屋の「南保留太郎商店 」、忍路の有名パン屋「エグ・ヴィヴ 」に立ち寄り(残念ながら既に売り切れだった)、最後は小樽まで戻りラーメン屋「初代 」で〆


 それにしても、いつもながら楽しい旅だった。体重が益々増えてしまいました。



蛇足:今回の旅の戦利品はこちら↓のみ。グレーンウイスキーだけに少々甘め。でも、ラベルにあるとおり、ウッディ&メロウだな~

札幌徒然日記