★ 墨西哥 原産地の花とは? | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。

[アメリカ南部] ブログ村キーワード


墨西哥 ⇒ ( 私には、) 読み方が分かりません!?


広辞苑によりますと、北アメリカ大陸南部の

   !? 合衆国メキシコ(Mexico)!?


街の花屋さんには、季節の花、ポインセチアが赤の晴れやかな姿で並んでいます。ポインセチアは、メキシコ原産の花。


真空管のアナログ世界に魅せられて-ポイント


もう少し詳しく、百科事典で調べてみました。


ポインセチアは北米メキシコ原産。1825年に駐メキシコ大使のJ.P ポインセットがアメリカに持ち帰ったことからこの名が有る。秋から冬にかけて日照時間が短くなると、花弁のように見える苞葉(ほうよう:変形した小型の葉)が赤く色付き、葉の色と相まって赤と緑のクリスマス・カラーになる。(2008 MSエンカルタ)


真空管のアナログ世界に魅せられて-ポイント


ポインセチアは日照時間が短く成ると開花。寒さに弱い.。戸外で、霜に合うと枯れてしまう。この点は、日本でよく栽培される、秋の花、菊に相通ずるところが有るようです。


花言葉は、

「聖なる願い」、「祝福する」、「私の心は燃えている」


赤と緑のコラボレ-レションが、クリスマス・フラワーと呼ばれるに相応しい花です。ポインセチアは、花言葉からも、X'Mas に欠かせない花のようです。


クリスマス♪グッドデザイン

にほんブログ村 コレクションブログ その他珍しいコレクションへ
にほんブログ村