今年初の外来です




採血 → 計測 → 診察 → レントゲン → シナジス




■ 採血



胃腸炎で嘔吐や下痢を繰り返すと体内の水分が減り、ワーファリンの効きが強くなるので薬を中断していました

実際、入院中のINRの値(ワーファリンによる血液凝固速度、1.5~2が理想)は「4」くらい

本日の採血結果で血液の固まる速度が標準に戻っていたので、ワーファリンを再開することになりました


もうひとつ、胃腸炎で肝機能の値が悪くなってしまい心配していました

ウイルス性胃腸炎の場合、ウイルスが肝臓に負担をかけ肝機能が落ちるらしいです

今日の検査結果ではまだまだ肝機能の回復は見られなかったものの、一時的な機能低下ということで心配はいらないと言われました




■ 計測



体重 : 6,730g

身長 : 70.1cm

サチュレーション : 81~83


体重、実は入院中6,600gまで落ちていました汗

退院後、驚異的なミルク飲みでなんとかここまで回復・・・

でも胃腸炎になる前は7キロあったんだよね・・・


入院中は24時間サチュレーションモニターを装着するのですが、最近サチュレーションの値がすごくいいのです

大泣きすると70近くまで下がったサチュレーションも80くらいまでしか下がりません

肺の血管の枝ぶりが良くなって、酸素を効率よく取り込めるようになったと思いたいのですが、こればっかりはカテーテル検査でもしないと本当のところは分かりません




■ 診察



哺乳量が上がった話をするとK先生もビックリ!

そりゃそうですよね、1日600ml~700mlしか飲まなかったカコちゃんが1000mlも飲むのですから

体重が落ちた後なので取り戻そうとして一時的に哺乳量が上がっているのか、少し様子をみましょうとの事

脱水で体の余分な水分が抜けたことで体が楽になって飲めているのだとすると、今後利尿剤を使ってあげるのもいいかもしれませんねと言われた

薬に頼らずに飲めて&食べれるといいんだけどなぁ


離乳食は相変わらずで、モグモグはするんだけれど、その後口からべぇーと出すことが多い

気に入ったものは飲み込んでいるようだけど、大抵のものは一度モグモグしてべぇー

嫌いならモグモグせずにべぇーだと思うのですが・・・何故だ??

カコちゃんの病院は大学病院なので、そもそも色々な科があるのですが、食べ方を診る先生がいるらしく、次回の外来でカコちゃんの咀嚼を診てもらえることになった

口蓋裂などの病気もあるので、きっとそういった赤ちゃんを専門に診るグループかもしれない

もうこの際なんでもいいのでちゃんとご飯を食べるようになってほしいわ




■ レントゲン



心臓の大きさなど、特に問題なし




■ シナジス接種



1月分の接種




次回の外来は1ヵ月後の2月10日(水)

やったー! とうとう外来が1ヶ月後になった!

あぁ・・・嬉しい・・・