なかなかブログが更新できないまま12月31日となってしまいました

みなさんにとって2009年はどんな年でしたか?

カコちゃんの誕生から1年、嬉しい発見も沢山ありましたが、でもやはりどちらかというと涙で溢れた1年だった気がします




と、1年を振り返ろうと思っていたのですが・・・・




カコちゃん、ウイルス性胃腸炎になってしまいましたっあせる




感染源は恐らくパパ・・・




29日、「1年の疲れをとるんだっ夫」と言ってヘッドスパへ行ったのですが、その夜から体の不調を訴える夫

吐き気と下痢が酷く、翌日病院でウイルス性の胃腸炎でしょうと言われました




一方、カコちゃん

30日の深夜2時ごろからグズグズとぐすりだし、2時半頃嘔吐

そこからなんと30分おきぐらいに嘔吐を繰り返すのです

お腹は空っぽなので、途中から胃液を吐くようになりました




吐いて少し落ち着くとウトウトして少し眠るのですが、気持ちが悪いのでしょう、グズグズとぐずりだして嘔吐

寝たまま吐いて目を覚ますこともありました




何が大変って、1歳のカコちゃん、「ママ、吐きそう・・・」なんて事は言いません・・・

洗面器を用意していてもタイミングよく受けることができないので、嘔吐の度にお着替え・・・ガーン

深夜に洗濯機を回すものの、朝がくる頃には着替えの服が底をつく状態




8時ごろ病院へ電話して救急外来へ行ってきました




で、分かったこと

ウイルス性胃腸炎、今ものすごく流行っているそうです!!




以前、カテーテル検査で入院中にアデノウイルスによる胃腸炎にかかり、ウイルス性の胃腸炎は経験済みでしたが、病院へ行く前は下痢などなかったので、別ものだと思っていました




しかし、下痢は嘔吐の症状が少し落ち着いてくると始まるそう




嘔吐と高熱(なんと39℃も!)でグズグズ&ぐったり・・・でしたが、点滴と吐き気を抑える薬(座薬)、血液検査をしてもらい、容体が落ち着いたところで帰宅しました

ベッド空いてるので1泊することも可能だといわれましたが、ウイルス性胃腸炎の看病は初めてではないし、明日はお正月

そりゃ病院での新年はイヤでしょう・・・




ウイルス性胃腸炎には当然ながら治療薬はありません

ビオフェルミン(整腸剤)を飲みながら、水分を沢山とって下痢でウイルスを排出させるしかないんですよね

先生のおっしゃる通り、帰宅後下痢は始まりました・・・

水便なので、おむつをしっかりつけていてももれるもれる汗

あぁ、かわいそうなカコちゃん・・・




あぁ、かわいそうな私・・・

(洗濯物の山ですから・・・洗濯物が乾かないこの時期に・・・ガーン




嘔吐と熱はまだ続いていますが、随分落ち着いてきました

あとは下痢がいつまで続くか・・・

点滴ができないので、嘔吐してもミルクを飲んでもらわないといけませんが、病院の指示で薄めて飲ませています

カロリー云々ではなく、この時期は下痢が酷いので水分補給が先決

あぁ・・・体重へるなぁ・・・

ま、しょうがないか・・・




あぁ、キッチンの大掃除できなかったなぁ・・・

ま、しょうがないか・・・得意げ




ではみなさまよいお年をお迎えください





カコちゃん日記-のんびりいこう


そんな今日のカコちゃん