☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
クリスマス特別コースのご案内
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

都内は銀杏の樹が鮮やかな黄色に染まり、まさに見頃ですね・・・。
今年も早いもので残すところ1ヶ月余りとなりましたがお元気でお過ごしでしょうか。

いよいよ、フランス料理店の最も華やぐ時期、クリスマスが近づいてまいりました。
リエゾンでは今年も期間限定でクリスマス特別コースをご用意しています。
今年は正統派!?フレンチでまとまりました…。
1年の締めくくりにどうぞ、技が融合した至極のコースを是非ご堪能下さい。


■期間:12/22(火)~25(金)


☆MENU☆

聖夜の前菜 リエゾン風
海の幸を契約農家直送完熟トマトに詰め込んで・・・

:::

仏産セップ茸のフラン 仏産鴨フォアグラのソテーとともに
ポルト酒風味のソース

:::

銚子産直スズキとオマール海老、帆立のパイ包み焼き 
香草入りロイヤルソース

:::

蝦夷鹿と色々キノコのステーキアッシェ フォアグラのガレット添え
干し柿入り赤ワインクリームソース
または
特選和牛のステーキ トリュフ風味 +2000円

:::

温かいリンゴのタルト マジョラムのアイス添え

:::

コーヒーまたは紅茶

8,000円(肉料理を和牛にされた場合10,000円)
価格は税込です。
別途テーブルチャージお一人様500円を頂戴しております。


http://k-point.in

AD

〈ルセット〉


洋梨・・・・・・・・・・3から4個


水・・・・・・・・・・・・1L


グラニュー糖・・・400g


バニラのさや・・・1/4本


レモン・・・・・・・・・適宜(スライスで2~3枚)




〈器具〉


鍋〈洋梨が丁度入るくらいの物、21cm位??〉


木べら


硫酸紙(オーブンシートなど)




〈作り方〉


1.硫酸紙で中央に穴の開いた紙蓋をつくる。


※洋梨を煮る時に、浮いてくる果肉に空気が触れさせないように、紙蓋をする。


2.洋梨の皮を剥く。


3.鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかける。木べらで混ぜながらグラニュー糖を溶かす。


4.グラニュー糖が溶けたら、バニラのさやとレモンの輪切り、洋梨を入れ紙蓋をする。


5.沸騰したら弱火で10~20分?柔らかくなるまで煮る。


※竹串を刺してみて、すっと入れば火を止め、そのまま放置する(余熱で火が通るので、少し固めで)。k-kさんのブログ-091128_184640.jpg


冷えたら完成。。




因みに、リエゾンは真空調理でやってます。




このコンポートは、そのままでも勿論美味しいし、デセールに使ったり、料理の付けあわせなどにも応用できますひらめき電球




皆さんはどんな料理やデセールに使いますか!?




明日は、ソワニエSさんのBDクラッカー




ケーキ洋梨のシャルロットを作りますヒミツ




リエゾンシェフK

AD




k-kさんのブログ-091127_214221.jpg
紅葉、、、

k-kさんのブログ-091127_214315.jpg

サンタ(GIジョー??)、ポインセチア、、


k-kさんのブログ-091127_214651.jpg
hiroさんからの一輪挿し、、


明日何だったかな~??、、、あ・・


洋梨と野菜が届くんだったUFO


シャルロットだな音譜ケーキ



AD