Rene1707のブログ
Amebaでブログを始めよう!

Meteor Crater ミティアクレーター

約5万年前に、アリゾナに隕石が落ちた。。。

そのクレーターに行ってきました。 ぜーんぜん、興味なかったんですけどね、クマオが、、、、。 ガーン

でも行ってみてびっくり。巨大な大きな穴が。

それはアメリカンフットボールコートが20面も入るくらいだそうです。

(表現がアメリカンだなぁー。日本人の私にはいまいちパッとわからない。。。^^;)

クレーターの淵を回るツアー(無料)が、毎時15分からやっています。

降りれないのが残念ですが、ガイドさんの説明を聞きながら、

淵を1時間くらい1.6キロくらい歩きます。壮大な景色です。おすすめ。

運動靴をお忘れなく。

クレーターのとなりのセンターには、クレーターについての説明が 詳しくされてますので、それも楽しいです。

受付には日本語のパンフレットも置いてあります。 言わないとくれないので、言いましょう ビックリマーク

キットピーク国立天文台

ツーソンから西へ80分くらい行ったところに、Kitt Peak National observatory というところがあり、行ってきました!

キットピークの名の通り、山の頂上にあって、23台の最新天体望遠鏡を備えてる天文施設です。

一番大きいのは直径4Mもするとか。それは残念ながら見えませんでしたが。

私たちは、夜のツアーに参加してきました。(毎日18時集合です。41ドル。予約要です。(1-520-318-8000))

ツアーはまず天体に関するビデオ鑑賞からスタートします。約30分。

その間に夕食のボックスディナーを食べます。

その後30分間、ツアーの説明があり、やっとドームへ出発です。

大きな天体望遠鏡の説明をうけたり、夕日をみながら、夕暮れを待ちます。

完全に暗くなってから、ガイドさんの天体望遠鏡をのぞくことができます。

私は天体になんの知識もありませんが、本当に行ってよかった!あんなに星や惑星が美しいとは。天体望遠鏡とはすばらしいものです。ほしいーーーー。。。 感動しました。流れ星

天体望遠鏡以外にも、みんなで外にでかけ、星座マップを見ながらの、双眼鏡で星座ウォッチングもあります。ガイドさんはプロフェッショナル。とっても詳しいのでなんでも答えてくれますよー。

ただ、恐ろしく寒い。真冬のジャケット必須。

うちのクマオさんはクマオさんだけあって暑がりなんだけど、そのクマオさんさえもそこで震えてましたもの。。叫び

余談ですが、18時に遅れても大丈夫です。私たちも遅くなり、あせって山の頂上まで猛烈スピードで行きましたが、19時半くらいにゆっくり現れてる人もいましたー。さすがアメリカン!?

もうひとつ!ツーソンはメキシコとの国境が近いから、国境警備隊がたくさんいます。パスポートやビザ(アメリカ在住の人)など、持って行ったほうがいいです。私もひっかかった一人です。深夜なのにやれやれでった。ショック!

ホテルコングレス

昨日、泊まったところは、ツーソンのAMTRAK駅前(30Mの近さ!)にあるホテルコングレス。

電車降りて、歩きでいけるところがいいね。

1919年に建てられたということで、とても歴史を感じられるホテルでした。

木の床がキシキシなるところとかね。

史上に残る凶悪犯(ジョン デリンジャー)が泊まってたとかね。

部屋はこのとおりの黒と白を基調とした超シンプル。心地よいシンプル。

テレビはなく、復刻版の古式ラジオが置いてある。

バスルームもなんか昔っぽくてよい。

壁には若いアーティストの作品が飾られていて、古い建物と今をうまく調和させてる感じ。

1Fは人気のあるバーみたいで、夜通し、若い子たちが入ったり出たりしています。

私たちの部屋は1Fの音が聞こえない部屋だったけど、中には丸聞こえの部屋もあるみたいで、

そういう部屋の客には、耳栓が配られるとか。。。

ここに泊まるなら、静かな部屋をリクエストしないと、騒音に悩まされマス。

1泊69ドルでした!