良い配偶者の見つけ方
最近、お金が少ないなと、特に思う。子供を、育てるのにもお金がかかる。まだ、オムツが取れてないので、オムツ代なども結構かかる。
何とか、薄給の私が給料以外で稼ぐ方法はないものかと、色々、思う。今の会社を辞めるような勇気はない。生活が激変して成り立たなくなる。転職するなら20代で子供がいない間迄だ。
そんな事ばかり考えてると、もし私が資産3億円以上ある富裕層だったら…。
とか、空想して、考える。(馬鹿な空想だと、自分でも思うけど。あえて極端を想定する事も時には大事だと思う。)
でも、やっぱり、今の仕事はするだろうな。と思う。別に不労所得だけで生きて行こうとは思わない。暇だろう。
今の妻と結婚しているだろうか?とも、考えるが、もちろん喜んで、結婚していると思う。むしろ、妻と、お金を使って、旅行をもう少し頻繁にして、色んな場面でニャンニャンするのを、一番楽しんでいると思う。
ほぼ、同じ様な家に、今の家族構成で住んでいるんだろうなとも思う。
結局、男の欲望なんて、飲む打つ買うくらいしかなくって、お金を使ったからと言って、たいした、幸福感の高まりをもたらしてくれるものが、ある訳じゃない。
まあ、浮気くらいはスポット的にするかもしれないが…。愛人を囲うまでの熱心さもないと思う。
アル中じゃないし、ギャンブル中毒でもない。それらは程々にするだけだ。
バフェットも、大衆車に乗って、普通の家に住んでいるらしいし。その2点にお金を使わないと、愛人くらいにしか、お金を使う所がなくなる。
そう思うと、妻の顔を見ているだけで、幸福感の高まりを、感じる。
自分でも、どうやって、こんなに良い配偶者を見つけることができたのか?と、不思議に思う。
良く、見つけて、お付き合いしてもらえて、結婚まで、さらに子供まで、生んでもらえたものだと、不思議に思う。
全く、タイトルの話題にならないが。不思議だ。
言いたいのは、大事なのはお金じゃない。良い配偶者だ。ということだ。
お金は幸せの必要条件だが十分条件にはなり得ない。
しかし配偶者は必要条件だし、十分条件にさえなり得る存在だと思う。